2010/05/14

そんな気分の時




おっちん1

4月下旬頃から暖かくなって、

夜中もひとりで自分の毛布で寝る事が多くなった、京。

只、少し物寂しくなればママのおひざへやって来て殆どの場合は

縦か横の丸になるのだが。



しかし、たまに「おっちん」したままフリーズする。
おっちん2



寝ちゃったのか?・・・でも「ごーるぐるぅ」は聴こえてくる。



カメラが回り込めば・・・
おっちん3

起きている。・・・足元は、
おっちん4
こう。



その自分の足元を見つめたり、
おっちん5

只、前方を向いたままだったり、
おっちん6



いちいちフリーズしているので、もう寝たか?もう寝たのか?!と

度々、カメラが回り込んでみても、
おっちん7
起きている・・・

おっちん8
やはり、起きている・・・

おっちん9
あ、ヤバめかも・・・?



あんよもグネってきて・・・
おっちん10

あ、オチた。
おっちん11




こんな時はきっと「眠いけど素直に寝ちゃいたくない気分」なんだろう。

ひょっとしたら、あの頃を思い出したりするのかも・・・












このおっきなちらちら~♪
ちび1

おもしろいねぇ♪ おばちゃ~ん!
ちび2


ぅん、京。それはねテレビっていってね、いろんな人や鳥さんや動物や

絵なんかが動いてるけど、みんなその中にいるわけじゃないのよ・・・

何て言えばいいかなぁ・・・説明するのは難しいんだけど、

あ、オチた。
ちび3


あの頃は、何時間のせてても平気だったよなぁ。

まだ、京は「おばちゃん」って呼んでたな・・・











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

『そんなきぶん』
あるよ~あるねぇ~
私(ρ_-)oネムイ…違うね(笑)


いっこ質問(^^)/
『おっちん』って何?
お座り?…

さくらが良くお座りしたままねんねするんで
その方向でコメします(*^-^)ノ

3枚目の京ちゃんみたいな事よくあります♪
寝たかな~?って思ってのぞき込むと…
あっ!!すいません^^;って事(笑)

あ~~っ!!やっぱりお座りしてんだね♪
あんよが可愛く並んでる…こっち向きのお座りだ
凄い(*゜▽゜ノノ゛☆

オチた(*v_v*)zzZ
可愛いね~そのままオチたんだ♪

ちび京ちゃんの頃から(*v_v*)zzZ

大好きだよ♪京ちゃん(*^o^*)

No title

「おっちん」は京ちゃんの得意のポーズなんですか?
なんともかわいらしい☆
眠いのを我慢しているのが伝わってくるのがまたいいですねi-236
この座り方 昔はサクもやってくれたけど最近全然やってくれなくなりました。
ちょっと寂しいかも。。

No title

あー、そういえばりんちゃんも子猫の頃はよく膝の上で京ちゃん見たく座りながら寝ちゃったな。懐かしいなー。
そうそう、何時間のせてても平気だったよね、子猫の頃は。 (*´◇`*) 今は当然無理だけどね。
京ちゃん、あんよも可愛い。

No title

京ちゃん、膝の上で座ったまま寝ちゃうんですか?
可愛い~!(≧▽≦)
子猫の時は何時間でも乗せていられましたよね。
大人になって、うちの場合3匹だったのである意味修行か拷問でしたよ・・・。

No title

落ちる落ちるをついついジ~ッと見て、写真も撮って、
んで、いちお落ちたところの写真を撮って(*^_^*)
どこのお宅も一緒ですよね♪
可愛いんですよね~あれがまた!
なんか本当に人間と一緒ですものね、フネだってこぐし(^。^)
でも、そんな時のウツラ寝はすぐにこうして目ぇ開けて
しまうんですよね(~_~;)

No title

いいねぇ~e-266
非常にかわいいねぇ~e-266
ハの字もあるねぇ~e-349

このハの字写真を求め、過去の京しゃんを
見てきたわけなのです。
今回、
ちびみやこしゃんの「あの頃」にじ~んときました。
(わたくし回想に弱いのか・・?)

それでですね、
調査の結果、
「指くちゃ~い」ラスト
「日向ぼっこ」
「ちびみやこ②」
「京のこと②」
「冷蔵庫前で」
「休日のふれあい」
「京の妄想劇場」ラスト
「写真館“ONE”」ノーガード
「舌出十選」にょーん
オーナメントで遊ぶ京しゃん。

と、
たくさんありましたe-446
ぐへへ~

No title

最近ね、また寒いから、あーたんも布団にもぐりこんできて
並んで寝てるのぉ♪ ・・嬉しいので、ヒトにしゃべりたい(笑)

あーたは膝に来たらすぐ寝ちゃう派だけど、(というか
寝るために膝にくるから、お座りするとかフリーズするとかの
選択の余地は無い~)
京ちゃんはなかなかオチないのねi-237
あっ、こうしてオナカとか見ると、やっぱ長毛サリーさんの
血が入ってると思うわ♪

ちび京ちゃん、耳デカくて萌え~i-176
いつ頃から、ママァに変わったんだろ?

ご無沙汰してます;

京たんあんよかわいい~><
眠いけど寝たくない、そういう時あるよね^^

お膝に乗ってくれる喜び、ひじきでは味わえなかったのですが
今チビッ子が教えてくれています♪
大きくなっても乗って欲しいなぁ。

「おっちん」私も意味が分かりませんでした~wお座り??

No title

「おっちん」ってなんですか??

そう!猫ってすごい首とかつらそうな体勢でフリーズしてることありますよね!! 何してんの?っと声をかけますが・・・。

あの頃・・・きっと皆さんもあの頃って記憶ありますよね・・・。
私もその一人・・・
ルイは家に来たばっかりのころ ほんとにず~っと抱っこされて寝てたっけ・・・。 なつかしいな・・・ついこの前の話なのに・・・。

そうそう!アイライン?
私もみやのじさんに言われて もう一回よくみたの!!
くっきり黒い線入ってましたね!
目が引っ張られて瞬膜と眼球との間に黒い線が!?
飼い主も気づかずでしたよ(^^;) 

No title

あるよね~
そんな気分のときって。

ちび京ちゃん、かわいいニャ~
いつからママ~に変わったんだろうね。

うちのはるチャンは、未だかつて一度も
私の膝の上や腿の上でで寝たり寛いだりした事がないので
すっごく羨ましい~。
肉厚すぎるのが嫌なのかしら?
「猫が乗ってるから今、動けないの」って
言ってみたい~(笑)

● お返事 ●

☆皆さん、今日もコメありがとうございました☆

 さて、ご質問のございました『おっちん』ですが、
 やはり地域によって通じませんでしたね。ヘヘヘ~

 『おっちん』と申しますのは、赤ちゃん言葉でして
 元となる言葉が『おっちんとん』といいます。
 乳幼児が足元がおぼつかずに、ヨロヨロと崩れるように
 ぽてん、と座りますよね?その様子を表現した言葉です。
 そこから派生的に動詞化した使い方としては、
 『座る=おっちんとんする、おっちんする』となります。
 小さい子が座るべきシーンで(食事など)ウロウロしたりすると
 「おっちんしなさい!」「おっちんとんしてなさい!」
 という言い方をします。

 私は、姫路の出身ですがオトナの付き合いの中で、普段の
 会話でなかなか使う言葉ではない為に、関西全域で通じるのか
 どうかは不明です。
 因みに、小倉出身のパパにはまったく通じませんでしたよ。

 


◆NIKOさんへ
 「私(ρ_-)oネムイ…違うね(笑)」
 いんや、違わない。私もあるある!

 「その方向でコメします(*^-^)ノ」 正解さ☆
 「3枚目の京ちゃんみたいな事よくあります♪」
 さくらちゃんも~ぉ♪
 いつもは押しもみの後、丸くなっちゃうのにね。
 たま~にこうしておっちんしてジ~っとPC画面見てたり
 自分の足元見てたりして、眠気と戦ってるみたい。
 
 京がうちに来た時には、もう3ヶ月半くらいだったから
 大きかったの。パパも最初は赤ちゃんから育てるのが
 希望だったみたいから(里親応募してたの)京と出逢って
 引き取ろうと決めた時、本音は「大きいよぉ・・・」と
 思ってたらしい。
 でも、時々こうしてちびみやこを見るとやっぱり小さい。
 ここまで大きくなってくれてすごく嬉しい、って実感するよ。

 「大好きだよ♪京ちゃん(*^o^*) 」
 きょうもだいすきぃ!さくらちゃんママぁ♪ BY みやこ



◆Panさんへ
 「京ちゃんの得意のポーズなんですか?」
 得意っちゃ得意よねぇ。ただスコの子みたいにひとりで
 座る時にはしませんねー。ママのおひざ限定ポーズです。
 「なんともかわいらしい☆」グヘヘッヘ~♪
 
 「昔はサクもやってくれたけど最近全然やってくれなくなりました。」
 基本、赤ちゃん座りだから骨が固まった後にはできなくなるみたいね。
 スコの子は骨格が違うからね。京も多分、尾骶骨の所が平たいから
 しやすいみたいですよ~。



◆おりんさんへ
 りんちゃんもちっちゃい時、やってたんだね~。
 かわいかっただろうな~ぁ・・・写真ないの?

 「何時間のせてても平気だったよね、子猫の頃は。」
 ぅん。あの子、来た日からテレビを夢中で見てねー。
 「目が悪くなるよ!」ってよく注意してたわ。それで
 ママ座椅子でテレビを見て、疲れたら寝る、みたいな感じで
 何時間もおひざの所にいたもんだわ~。
 今も来るけど、私が1時間に1回は休憩入れるから、
 興醒めみたいよ。「フ~ン」って文句言いながら自分の毛布に
 行ったりするぅ。



◆ニャーヨさんへ
 「京ちゃん、膝の上で座ったまま寝ちゃうんですか?」
 そういう事ですな。
 でも、寝ちゃったらドンドン崩れていくんだがね。
 「可愛い~!(≧▽≦) 」ありがとうよ~。

 「子猫の時は何時間でも乗せていられましたよね。」
 ぅん。京はテレビっ子だったからテレビ見ながら寝ちゃうんだよね。
 ちっちゃい時から。今じゃ、1時間に1回の休憩が必要っす。

 「うちの場合3匹だったのである意味修行か拷問でしたよ・・・。」
 ぅん。そりゃあ、拷問だわ。石抱きの刑。



◆しゅりっちさんへ
 「可愛いんですよね~あれがまた!」
 ぅん!たまらんね~!

 「なんか本当に人間と一緒ですものね、フネだってこぐし(^。^)
 眠いんなら素直に寝ちゃえばいいのにね~!意地っ張りな感じが
 たまらん、かわいんだけどね~♪



◆月餅子、さんへ
 「ハの字もあるねぇ~」早速ですかっ!

 「たくさんありました」意外と、だねー。
 ま、心がけているので今後にも乞う、ご期待!さ。

 「ちびみやこしゃんの「あの頃」にじ~んときました。
  (わたくし回想に弱いのか・・?)        」
 ・・・そんなお年頃なんじゃないのか~ぃ?
 これから、ドンドン涙腺緩んできますから~っ!!グヘヘヘ~



◆とんたさんへ
 「あーたんも布団にもぐりこんできて並んで寝てるのぉ♪」 
 ・・嬉しそうなので、色付けてみた。お代はいいよ、サービスサービス♪

 「あーたは膝に来たらすぐ寝ちゃう派だけど、」
 あぁ、石抱きの刑ね。

 「京ちゃんはなかなかオチないのね 」
 普段は、押しもみの後はすぐに丸くなるんだけどね。

 「やっぱ長毛サリーさんの血が入ってると思うわ♪ 」
 やっぱ長いよね、はらモフ~♪

 「ちび京ちゃん、耳デカくて萌え~」
 みやちゃん先生の所の助手さんにも「お耳、大きいね~♪」
 って言われたの、思い出した。5日間、お世話になったから
 あちらは思い入れあるみたいなのに、京は全然忘れてるし。
 「忘れちゃったぁ?」って言われる度に私が謝ってるわよぉ。

 「いつ頃から、ママァに変わったんだろ?」
 確か・・・7月だったから、うちへ来て2ヶ月弱くらいの時かな。
 それまで、部屋の中でけっこう自由にひとりで遊んだりしてたのに
 ドンドン私のあとばっかり追うようになって、ある日とうとう
 「マンマー!」って呼んだ。パパは更に1ヶ月くらい遅れてだったかな。



◆まゆぺちさんへ
 こちらこそ、ご無沙汰してます~!
 黒+茶+きんぐ=なかなか順調で安心したんだよぉ♪
 良いおにぃちゃんになれそな感じ、きんぐぅ!

 「京たんあんよかわいい~>< 」ありがとっ!
 「眠いけど寝たくない、そういう時あるよね^^」
 あるみたいね。眠いなら寝ちゃえばいいのにー、と思うけど。

 「お膝に乗ってくれる喜び」
 そうだね。やっぱり来て欲しいもんねぇ。
 茶(わかめちゃん)はだいじょうぶじゃない?
 女の子っておひざが好きな子多いからさ~。



◆SuperGoldDogさんへ
 そうだね。人間からしてみるとつらそなポーズだったりするもんね。
 私が子供の時代は、犬に一人じゃ近付くのダメって言われてたから
 (秋田犬)もっぱら部屋の中で猫のポーズを研究してたら
 いつのまにか猫たちと一緒に寝ちゃってたぁ!

 「ルイは家に来たばっかりのころ ほんとにず~っと抱っこされて寝てたっけ・・・。 
  なつかしいな・・・ついこの前の話なのに・・・。 」
 今に、もっともっと懐かしくなるな。もっとずっとずっと先に、な。

 「くっきり黒い線入ってましたね!」だろー?



◆shiromedakaさんへ
 「あるよね~  そんな気分のときって。」
 なんで、抗うのかね?寝ちゃえばいいのにさー。

 「いつからママ~に変わったんだろうね。」
 うちへ来て2ヶ月弱くらいの時だな。
 それまで部屋の中で自由にわりとひとりで遊んでたのが
 どんどん私を追うようになってさ。そんなある日
 「マンマー!」って呼んだのさ。
 それから私も自分の事、ママって言うようになったのさー。

 「すっごく羨ましい~。」
 はるちゃんは大きくなってたからね。
 まさか、膝に乗れるなんて思ってないんじゃない?
 ほら、ひざの裏側とかにくっつくじゃない?はるちゃん。
 あぁいう時にくるっと反対向いておひざにくっつけて
 ここにも乗れる場所がございますよ~、って紹介するとか。
 ダメかな。。。けっこう、猫って拘りあるしなぁ。。。

 「猫が乗ってるから今、動けないの」って言ってみたい~(笑)
 ぅん。出来るなら協力はしてやりたいけどね~。フフフフ~