2010/05/13

午後から快晴





  あらぁ、こんにちわぁ♪
  あいさつ1



  ・・・って、あいさつナシで
  あいさつ2



  素通りですか?!
  あいさつ3



  ねーアンジェちゃんー!!
  あいさつ4






あいさつ~ぅたいせつ~ぅおさつはだいすき~ぃ♪
あいさつ5
あんた、だれ?てか、芋ですか?万券ですか?私は両方、好きですよ。



おさつはさておき、あいさつ。

我々夫婦は人と出逢うと、とにかくデカい声で「こんにちわぁ♪」と言う。

何故デカい声でかといえば、相手に聞こえなきゃ意味がないからである。

そういう価値観は、似たところがあるのだ。



しかしこのご時世、しばしば何も返ってこない時がある。

我々より上の世代の人などでも、そういう人がいる。

人間嫌い?人間不信? とか、思ったりもするが。

それなら仕方ないのか? ・・・ そんな事はないだろ?

人間嫌っていても、信じられなくても、

それは、その人の課題であって自問自答してもらいたい。



とりあえず自分じゃない人に出逢ったなら、あいさつした方がいい。

そこから解決する事柄も、あったりするだろ?








今日のみやのじ地方は、午後から快晴。
快晴1



室内からでも気持ちが良い。
快晴2



         京も景色がよく見られていいよね?
         快晴3
         ぅん。とりさん、いっぱい見えるん♪

         鳥さんか・・・。



パパの説明によれば、京と私の言う「鳥さん」は小雀だそうだ。

この時期、飛行訓練の真っ最中なんだそうだ。

私には目が悪くて全く分からない。

よく見えたとしても、鳥さんは苦手なので見ようとしないかも。

(但し、猛禽類は除く♪)












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そういえば ここのところ我が家のベランダにも 小さめの雀がよく来てる・・・飛行練習中なのか~!!
それを 下で一日中狙う 黒&縞コンビ(^^;)

お返事みたいな・・・
ペイントは してないですよ~(^^)
たぶん 瞬膜のことかな~??っと思いました =・ω・=  

No title

私もあいさつやお礼の言葉は必ず声にするように心がけてますが
その声がちょっと小さいかも!?
今度はもう少し大きな声を出すように心がけます(^O^)/

青空をバックにシルエットになってる京ちゃんのショット好きです!!
後ろ姿からも一生懸命、とりさんを見てるんだろうことが分かりますねw

↓家庭科2の私は最近パウンドケーキなる物を時々作っております!!
今年はイチゴジャムは作りませんでした(^^ゞ

No title

(NEWオトナちゃんについて)
・・・ぱぱさん、か。
わたくしも反省します。

あいさつは一番し易いコミニュケーションですな。
わたくしも声はちいさいなぁ・・。
でも、されたら嬉しいので、お返事するけど。

無言であっても、会釈してくれたら全然違うのにね!


鳥さん、山椒もよく見てる☆飛行訓練中なのかぁ。
ギャウギャウ鳥の声が聞こえると
窓・網戸にすっとんでいくよ♪

京しゃんのドアップ写真、
なんだか無垢な感じでいいですね~。
青空、ほんとにきれいで、
今日の疲れがとれました(マジさ)
みやのじさん、・・癒し系(笑)

No title

↓のジャム、最高です!(^^)!

京ちゃんはこの見事な景色を見ながら暮らしてるんだ~と
思ったら、本当羨ましいですね~(*^。^*)
やっぱり高いところってのはもうそれだけで贅沢でもありますよね♪
ついつい鳥を一度見つけてしまうと、もぉそればっかり目で探してる事
ありませんか? シュリさん、結構執念深いからやたら長い事見てしまっちゃってます(*^_^*)
猫飼いのお宅だと、窓辺に鳥が寄って来てくれたら、本当色んな意味で
助かりますよね~♪ 天然のオモチャですよねウフフ♪

No title

うんうん、あいさつは必要よね。
私も「こんにちは」と「ありがとうございます」は聞こえるように
言うよう心がけています。うちはマンションなのですが、昨今は
子供の方がよくあいさつしますねえ。大人に無視されることのほうが
多いです。これどうなの?

うちのまわりも最近、子ツバメさんが飛行訓練していて小梅が
「カカカカカ」と言いながら見守っていますよ。^^

No title

きれいな青空♪

うちもちゅんちゅんとベランダまでは来ないですが
前のマンションの屋上で遊んでます!!

挨拶大切ですよね!
私もするんですが
冷たい感じに返されるので
すこし傷つきます"(/へ\*)"))
下を向いたままで~みたいな

照れ屋なのかなw

No title

大きい声であいさつ、いいですね~
私は大人になってから特に近年は声が小さくなりがちで
自分でもイカンなぁ~と思うのですが、
無意識に小さい声であいさつしてしまうので
意識的に大きい声を出そうと心掛けています。
結果として、普通よりやや小さめの声であいさつしています…
今住んでる賃貸マンションは大家さんのご家族のみなさんが
いいあいさつを交わして下さるので、そうゆう方には相手に合わせて、
割と大きめの声であいさつが出来ます。
あいさつをして返ってこないというのは悲しいものですね…

みやのじさんのお宅からの眺めは気持ちがいい景色ですね~!
みやこちゃんも鳥さんも眺められて幸せですね~

こんばんは!(^^)!

綺麗な青空ですね~真っ青だぁ~(〃・∇・)o
眺めがよくて京ちゃん幸せね~o(^▽^)o
鳥さんは鳥さんだよね(笑)…
私は飛んでいたら全て鳥さんだ!!と説明してます(笑)
カラスと鳩だけしか区別できない^^;

挨拶はいいねぇ~(*^-^)ノ
息子もよく挨拶するんだけど
やっぱり無視したぁ~o(`^´o)彡とプンプンの時があります…

耳がかなり遠い人なんやが!!といっておきます^^;
人間関係は挨拶からだと思うので(*^-^)ノ

京ちゃんのパパとママ偉いね~
道端ですれ違ったらすぐわかるね!!
もしかして…みやのじさん?って

京ちゃんまたね(^-^)ノ~~

No title

挨拶かぁ・・子供の頃、山好きな両親に連れられて
登山とか(ハイキングレベルのね♪)すると、
他の登山客とすれ違う時、双方必ず大きな声で
挨拶して、幼心にコンニチハってカッコイイとか思ったな♪

オトナになるにつれ、他人に接するのにテレもあって
距離を置いちゃうけど、挨拶は基本よね。
山里の小・中学生は、指導されてるのか、見ず知らずの
ワタシにも大きな声で挨拶してくれるの~i-237
可愛い~♪
でも、京ちゃ~ん、捕食関係のアンジェちゃんには
挨拶はムリよ(笑)
青空眺めるショットのシルエット可愛いね♪

No title

大きな声であいさつされる方は出会っても気持ちが良いですよね。
私もマンションの方とすれ違ったりしたらあいさつしますが、
お隣さんや、朝、駐車場でよく会う学生風の兄ちゃんなんかは、
こちらが挨拶しても絶対目も合わせず、挨拶ももちろん返してくれません。

3度やってもダメだったので、
毎回むなしくなるのも癪で、それ以来、この方達はそこにいないことにしています(ーーメ)
たかが挨拶ですが、こうもかたくなに返せない方に出会うと、
絶対日本人としてどこか欠落してるよ~と思えて仕方がないです。

そうそう。
最近よく、小鳥さんがベランダに遊びにやってきます。
すぅちゃんも、キャッキャ言って喜んで興奮していますよ~。

No title

私は、人間不信ですが挨拶はしますよ~。
返ってこないときは、スルーします。
例えば、近所のお子さん。。。
大人に向かって挨拶しませんねぇ。
知らない大人に話しかけてはいけない、
という風潮なんでしょうね。

こんにちは~♪

あー懐かしい(テンプレ)笑。
やっぱり可愛いですよね~。

私も大きな声であいさつします!

以前の職場でおばさん先輩(私より歳下)で
挨拶返さないやつがいました。

それでいて若い男の子には甘い声で「おはよう~」
なんて言ってましたよ。

きっとこいつは相当頭悪いんだろうと思いましたi-236


東京も今日はとっても空がきれいです!


みやのじさん
アビmama暫くの間、ちょっと忙しくなってコメント
残せないかもしれないのですが 毎日記事は
読ませていただきますので・・・宜しくね!

ポチも忘れないよん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

● お返事 ●

☆皆さん、本日もコメありがとうございました☆

 「あいさつぅたいせつぅおさつはだいすき~ぃ♪」
 の件に、誰一人触れることなくスルーされたのには
 驚きを隠せませんでした。皆さん、オトナ過ぎじゃ
 ありゃぁしませんか、ってんだ。
 
 因みに、お芋のおさつも好きだけど万券のお札の方が
 より魅力を感じるわたくしもオトナ過ぎか。
 こりゃまた失礼しました!




◆SuperGoldDogさんへ
 「飛行練習中なのか~!!」
 らしいぞ。
 「それを 下で一日中狙う 黒&縞コンビ(^^;)」
 小雀くらいなら、何とか捕獲できるかも・・・イヤイヤイヤ

 「たぶん 瞬膜のことかな~??っと思いました =・ω・=」
 そうなんだよね。どアップで見ても描いてないんだよぉ。
 思わず確認しちゃったよ、もいっかい。
 瞬膜は横からだろ?じゃなくて、上まぶたの所の白いゾーンに
 2本のくっきりしたアイラインが見えるんだよぉ。描いたみたいな。
 白目?光が反射してんのかな、って事に落ち着いた、我が家では。  



◆のんさんへ
 「必ず声にするように心がけてますが 」正しい!
 「その声がちょっと小さいかも!?」伝わる程度にね。
 「今度はもう少し大きな声を出すように心がけます(^O^)/」
 人間は幾つになっても心がけ次第で好転できるのが良い所。
 エラいよ、のんちゃん♪

 「青空をバックにシルエットになってる京ちゃんのショット好きです!!」
 そう。写真には残念ながら鳥さん写らなかったんだけど、撮ってる間も
 ビュンビューンって横切ってたから、京がブレてブレて・・・

 「今年はイチゴジャムは作りませんでした(^^ゞ」時間掛かるもん。
 「最近パウンドケーキなる物を時々作っております!!」
 スポンジやシフォンは奥が深すぎて素人にはなかなか極められないから
 パウンドケーキなんかは『楽しく美味しく』にはうってつけだね。
 グッチョイス!! また見せてね~ん♪



◆月餅子、さんへ
 「わたくしも反省します。」
 反省できるって事は、進化できる証だからな。
 エラいぞ!月、!!

 あいさつで、簡単に仲良くなれるなんて思ってねぇよ。
 そんな単純じゃないだろうさ。でも、そこから始まる事が
 絶対あるはずだろ。人とばかりじゃなく、自分自身とでも。
 どうせやるなら分かりやすい方が良い。
 会釈は相当、面が分かる程度の位置じゃないと逆に誤解を
 生む元だ。したの、してないの。そっちの方が苦手。
 だから、デカい声。

 「窓・網戸にすっとんでいくよ♪」網戸、きけ~ん☆要注意。

 「なんだか無垢な感じでいいですね~。」無垢?むくむく?

 「みやのじさん、・・癒し系」 威張り!!・・・やっぱ、怒り系?



◆しゅりっちさんへ
 「↓のジャム、最高 」の写真です!ぐふっふ~。味も悪かないし。

 「高いところってのはもうそれだけで贅沢でもありますよね♪」
 ぅん。高い所、私は大好き!一回タワーマンション買いかけたことがあってさ。
 28Fか29Fだったかな?・・・パパ、高所恐怖症。ダメなんだって。
 ここ5Fだけど、下見ると怖いって。

 「シュリさん、結構執念深いからやたら長い事見てしまっちゃってます(*^_^*)」
 いいなー、助かるね~。京はすぐ飽きる。飽きるって言うか
 アレ、多分見失うんだと思うけどね。ぽよ~と見てるから。



◆梅蔵母さんへ
 「私も「こんにちは」と「ありがとうございます」は聞こえるように 」
 そう!そこが肝心。相手に聞こえなきゃね。

 「子供の方がよくあいさつしますねえ。」うちのマンションは
 する子としない子がいるねぇ。性格もあるからね。
 小さい時にできなくても、周囲のオトナがしてるのを見て育てば
 大きくなったら自然とできるようになってると思うけどね。

 「大人に無視されることのほうが多いです。これどうなの?」
 理由は様々、おありかも知れんですが。
 所詮、我々の日本文化の悪しき部分が抜け切れないんだろうね。
 知らない人と知ってる人への態度があからさまに違う、っていう。
 ま。人は人、自分は自分。よそはよそ、うちはうち、さ。

 「小梅が 「カカカカカ」と言いながら見守っていますよ。^^」
 小梅ちゃんなら、ヤレそうだね・・・フフフ



◆hi-deさんへ
 「きれいな青空♪」ぅん、気付いたらこんな晴れてた。

 「冷たい感じに返されるので すこし傷つきます"(/へ\*)"))」
 ぅん、傷つくね。
 でも、してもらうとやっぱ嬉しいじゃん。
 したら、嬉しいと思ってくれる方の事をしたいじゃん。ねぇ。
 うつむき加減の人も、ホントは凄く嬉しいかもよ~。



◆ちえさんへ
 「私は大人になってから特に近年は声が小さくなりがちで
  自分でもイカンなぁ~と思うのですが、」
 と、思っていることは誰にも伝わんないからね~

 「意識的に大きい声を出そうと心掛けています。」
 心がけはたいせつ~

 「相手に合わせて、割と大きめの声であいさつが出来ます。」
 ぅん。いつも、誰にでも、その声が出るといいよ~
 相手に合わせることも時には大事だけど、自分のピッチは
 守りたいじゃない?ちっちゃい声の人にちっちゃい声で
 あいさつしてたら、朝から落ち込みそうだもん。
 だから、相手に左右されないデカい声のあいさつになったの。

 「みやこちゃんも鳥さんも眺められて幸せですね~」
 ここは、よく鳥さんが横切るので朝・昼・夜と思い出しちゃ
 覗きにくるね。夜に何が見えるのか知らないけどカーテンあけて
 見てるもんね。



◆NIKOさんへ
 「綺麗な青空ですね~真っ青だぁ~(〃・∇・)o 」
 ふ、と気付いたらこんなに晴れてたんで思わず撮っちゃったよ。

 「鳥さんは鳥さんだよね(笑)… 」でしょ?鳥さんで間違ってないでしょ。
 「カラスと鳩だけしか区別できない^^; 」同レベルかもよ~

 「耳がかなり遠い人なんやが!!」これ、いいね!
 「人間関係は挨拶からだと思うので(*^-^)ノ 」大正解!!

 「道端ですれ違ったらすぐわかるね!!」宮崎市内?あいさつの旅~!
 こんにちわ~こんにちわ~♪・・・あ、こんにちわ~!
 「もしかして…みやのじさん?」そうです、私がみやのじですぅ!
 ・・・・・

 「京ちゃんまたね(^-^)ノ~~」ぅん、さくらちゃんママぁ♪ばぃば~ぃ BYみやこ



◆とんたさんへ
 「山好きな両親に連れられて 登山」
 この山を制するものが世界を制するのじゃあ!わかったか、とんた子!
 って妄想にならない為の↓ね~ん。
 「(ハイキングレベルのね♪)」
 ぅん、ハイカーは絶対あいさつだもんね。
 「オトナになるにつれ、他人に接するのにテレもあって」
 ハイカー魂を思い出すのじゃー、とんた子ぉ!
 なんで「照れて距離をおく」のか、そこんトコはわからないけど。
 今後の課題じゃの、とんた子!

 「山里の小・中学生は、指導されてるのか、見ず知らずの
  ワタシにも大きな声で挨拶してくれるの~
  可愛い~♪ 」
 ぅん。学区によってはよく指導されてると感じる所はあるね。
 何の迷いもなく出逢えば「こんにわ~!」って言うでしょ。
 かわいいよね。オトナ達も、みんなああだったらかわいいのにね。

 「でも、京ちゃ~ん、捕食関係のアンジェちゃんには挨拶はムリよ(笑)」
 きっと、アンジェちゃんも言ってるのよ。いかんせん体が小さい分声も小さい。

 「青空眺めるショットのシルエット可愛いね♪」
 私、何気にあのアングル好きなのよね。目とか口が見えないくらいの
 横からのアングル。猫じゃないっぽくない?



◆かおりんさんへ
 「大きな声であいさつされる方は出会っても気持ちが良いですよね。」
 と、思うだろ?みんな、そう思うだろうね。
 「毎回むなしくなるのも癪で」
 そういう事に振り回されちゃダメダメ~
 自分のピッチをしっかり守るのだよ~
 「この方達はそこにいないことにしています」
 同時に、かおりんちゃんもいない事になっちゃうよ~
 「欠落してるよ~と思えて仕方がないです。」
 って、思われちゃうよ~
 やっぱ、人に合わせて自分までそうなるのはヤじゃない?
 だから、いつでも誰にでもデカい声であいさつ!って事にしたの。

 「すぅちゃんも、キャッキャ言って喜んで興奮していますよ~。」
 すぅちゃん、運動能力高いからヤレそうだね。キラリ~ン!



◆じゆみゆさんへ
 「私は、人間不信ですが」
 あんたはまったく正直者だけど、不器用だよぉ。

 「例えば、近所のお子さん。。。大人に向かって挨拶しませんねぇ。」
 これはね、学区によって大きくバラつくね。凄く指導されてるなぁ
 っていう所もあれば、ノンノンノン!な所もある。
 人に出逢って何のためらいもなく「こんにちわ~!」って言う子達、
 特に子供好きってわけじゃない私だって、かわいいなぁ、って思うもん。
 オトナもかわいくありたくね?


◆アビmamaさんへ
 「あー懐かしい(テンプレ)笑。」もう、懐かしい?
 あらー?忙しくなるの?お仕事かしらん?
 私はマイペースでやってるから、いいのよ気にしなくて。
 時間ある時にでも、まとめてザーっと見てくれればいいから。

 「私も大きな声であいさつします!」良いことだね。

 「きっとこいつは相当頭悪いんだろうと思いました」
 あら、そんな風に言っちゃ悪いのよ。そういう病気なのかもよ~

 「東京も今日はとっても空がきれいです!」
 ふと、頭を上げるときれいに晴れててね。ほらぁうちのヘボカメラじゃない?
 また撮れないかもな~、なんて言いながらやってみたら案外、撮れた感じ。



◆下僕さんへ
 コメ、ありがとね~!!!!!