2010/05/12

家庭科「1」の手作り



はい。今日はとうとう「その日」ですよ。

家庭科「1」のわたくしの「興味を持てばこなせるかも術」の

成果報告3連発~。

紹介1 紹介2 紹介3








☆其の壱・ざぼんジャム☆
ジャム1

皆さん、GW初めの頃に届いた「救援物資」を覚えておいででしょうか?

(参照⇒「救援物資」)

その物資の中にざぼんが2個入っていたんですが、我々夫婦・・・

生の柑橘系がどうも苦手でして。

一週間ほどテーブルを飾って頂いた後「さて、どーする?」という段になり

「んー・・・ジャムぅ?」と、思い至ったわけで。



先ずは、トーストで。
ジャム2

次に、セイロンティーで。
ジャム3

膨大な量の砂糖を投入したおかげで(?)美味しく仕上がりましたよ。

どうですか?耳の下のあたりがキュン☆となりましたか?

多分、想像通りの味ですよ。少し苦味もあって。

キレイなオレンヂ色。
ジャム4
流石、柑橘類

ぅん、悪くはない。



またママのおやつぅ?
ジャム5
いーえ!これはごあんですよ。ママのお昼ごあん。




☆其の弐・首飾り☆
首飾り1

例の告知グッズですが(参照⇒グッズは下の方です)こんなんに、なりました。

イメージ通りの出来上がりに家庭科1女とその夫は「大満足」なんですけど~。



か~わ~え~ぇ♪
首飾り2

かわえぇ4連発♪
か                        わ
首飾り3 首飾り4

え                        ぇ
首飾り5 首飾り6



京。ママはとても良いと思うんだけど、どう?
首飾り7
ぅん。まーイイ♪

首輪嫌いの京も「まぁイイ」と。ダメ元な気持ちで作った分、嬉しさ倍増。

やったわ。ママ、やったわぁ!




☆其の参・NEWオトナちゃん☆
NEWオトナちゃん1

そう。手作りの波がママを襲撃している今しか、チャンスはない

と、そう思いましてね。

端切れのフリースがあったので、破れかぶれだったオトナちゃんの皮を

一旦剥ぎ取り、被せ直して縫いましたよ。



どうですか?このフォルム。
NEWオトナちゃん2

なかなかですよね?ぅん。(やり切った感まる出しで。)

肝心の京の反応は?
NEWオトナちゃん3
そう。撮影も儘ならず・・・♪

早くちょーだい!と、ひげの穴も開いていますよ。
NEWオトナちゃん4
よし!じゃあNEWオトナちゃん。あとは任せた!



早くも、いつものコースに放り込んだぁ!
NEWオトナちゃん5

あー!自分で取って、持って来たー!
NEWオトナちゃん6



京、どんな具合ですか?
ま                  っ
NEWオトナちゃん7 NEWオトナちゃん8

た                  く
NEWオトナちゃん9 NEWオトナちゃん10

問題なし!
NEWオトナちゃん11
それは、ママも良かったわ。











これキッカケで、ついでにオトナちゃんの相棒のあの子も・・・
NEWアンジェちゃん
NEWアンジェリーナちゃん♪(これは予備の既製品ですよ、勿論。)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほんとに家庭科1なんですか~!!
ジャムだっておいしそうだし!
首輪だって素敵じゃないですか~!!
それに オトナちゃん??も なんだか色といいつぶらな瞳がかわいいわ(^^)

こんにちは(´∀`)

本当に家庭科『1』ですか?怪しい…(-_-…
ジャム美味しそう('-^*)/小腹がすいたよ~

京ちゃん首飾りお似合いよ(^^)/
ママとても上手ね(〃・∇・)o

かわえぇ4連発(^^)/ウンウン♪かわえぇよ☆☆☆

newおとなちゃんも凄いo(^▽^)o
一旦皮を剥ぎ取るとこが偉い(*^ー^)ノ
私がもしリニューアルやったとしても
傷だらけの皮!その上にだね(笑)

『問題なし』って言ってる京ちゃん
尻尾踏んでないねw(゜o゜*)wよほど嬉しかったんだね~♪

お洒落アンジェリーナちゃん登場も近いかな(^^)/ワクワク♪

京ちゃん優しいママにありがとうだね~
これで心置きなくガシガシいけるね('-^*)
京ちゃんまたね~(^-^)ノ~~


No title

ええっ、家庭科1なんてウソでしょ~!
キレイにできてるじゃないですか。
ジャム美味しそうだし(ざぼんのジャムって初めて聞きました)、
首輪も私だったら組み合わせるアイテムさえ思いつかない…。
オトナちゃんの目鼻は新たに付けたのですか?
京さんにも好評のようだし、
手作りウェーブの去る前にもっと作って見せて下さいね!

No title

ジャム美味しそう。
乙女な首飾りもステキ。v-238
家庭科「1」って、本当は一番の「1」じゃないの?
すばらしいです!いやー。すごいです。
この調子で、ぜひパタパタとんぼも!!(えへっ)

No title

やったね!みやのじさん!
首飾り、か・わ・え・えe-266

NEWオトナちゃん、
まさかオトナちゃんだったとは!(笑)
未知な生物な感じでいいですな♪
京しゃんにブルー、映えてる~e-416

No title

家庭科1って、実力が1じゃなくってぇ、
提出物出さない、とか、先生と相性合わなかったとかの1よね・・(笑)
リアルな実力は5とかでしょう~?(笑)

オトナちゃん、すげー可愛い~i-176超・リニューアル!!
なんかね、一瞬 『イルカ』 さんにも見えましたよi-237

ストールじゃなくて、首飾りだったか(笑) 可愛いけどネ♪

No title

ジャムもオトナちゃんも首飾りもいい感じですよ(*´∀`*)
下僕、家庭科の評価はよかったのよウフフ
だって、下僕母が夜なべして提出物を縫ったり
編んだりしてたものオホホ
そんな感じの何も出来ない下僕だったので、
今回上京した時にドン子のコスプレ服を見て
「何も出来なかったアンタが…」って喜んでたわw
でも、これしか出来ないってのがミソよウフフ

No title

えぇ~?
家庭科1なんて謙遜ですって!
これは間違いなく5の人の腕前ですって。

ジャムも、首輪も、オトナちゃんもぉぉぉ☆
特に首輪が可愛すぎます。
京ちゃん、一気にセレブなお嬢様に大変身♪
首輪の留めてる部分は一体何を使われてるのですか?

そしてもうひとつ、かねてからの疑問があったことを思い出した。
オトナちゃんって、なんでオトナちゃん???(;^_^A アセアセ・・・

No title

すごいじゃ~んi-184
ほんとに、ほんとに家庭科1??
首輪・・・編んだのよね??
尊敬!!
私なんてリリアンですら挫けたからなぁ~ 子供の頃(笑)
みやのじさんはやればできる子だったんだね。

私もそうなりたい・・
・・ってか、まずはやる気が欲しい!

No title

あら~オクサマ~ステキな手作りの数々ですわよ!!!
家庭科1だなんて!リアルな夢でも見て間違えてるんじゃありませんこと?

オトナちゃん。。。皮はがされたのか・・・。
でもフリースのほうがよさ毛!!
京ちゃんもハッスルハッスル!!

おはようございます♪

首輪可愛い!
家の子たちは首輪してないんですけど作っちゃおうかな!

真似っこして良いですか?

● お返事 ●

☆皆さん!本日もコメントをいただき、ありがとうございます☆
 
 え~、「1」の件ですが・・・事実です。
 あ、でも「2」の時代も最初の方はありましたよー。




◆SuperGoldDogさんへ
 「ジャムだっておいしそうだし!」ぅん、悪くなかったね。
 「首輪だって素敵じゃないですか~!!」かわいいね~♪(親バカ全開!)
 「オトナちゃん??も なんだか色といいつぶらな瞳がかわいいわ(^^)」
 パーツは使い回しだからね。ブルーの迷彩柄のフリース生地があったの。
 フリースはよく滑るから、京も大ハッスルよん☆



◆NIKOさんへ
 「小腹がすいたよ~ 」18:19か・・・もうすぐ晩御飯だからぁ。
 「京ちゃん首飾りお似合いよ(^^)/」
 ねぇ!すっごく似合うよねぇ(全開親バカ☆)
 「かわえぇ4連発(^^)/ウンウン♪かわえぇよ☆☆☆」
 ねぇ!かわえぇねぇ☆☆☆(まだまだ全開中!)
 「一旦皮を剥ぎ取るとこが偉い(*^ー^)ノ」
 イヤイヤ、もういつでも脱げる状態だったから。

 「『問題なし』って言ってる京ちゃん尻尾踏んでないねw(゜o゜*)w」
 そう!このコメ読んで気付いたんだけど、あそこは京のセリフなのに
 オレンジ太字にするの忘れてるね~トホホ。全然、気付かなかったわ。
 んで、尻尾。そう!私も何か尻尾がないのが不自然だなぁって思ってた。
 もう、京は尻尾踏んでナンボの子なのか・・・?

 「お洒落アンジェリーナちゃん登場も近いかな(^^)/ワクワク♪」
 あらぁ、すっかりお見通しな感じがヤだわ~。
 一応、アンジェちゃんも脱げそうだったけど予備の子がいたので
 そちらで対応。でも、取っといてあるけどね。
 でも、無理っぽいんだよね。サイズが小さ過ぎて難作業かもよ。

 「これで心置きなくガシガシいけるね('-^*) 京ちゃんまたね~(^-^)ノ~~ 」
 ぅん、さくらちゃんママァ!みやこの練習は毎日だからオトナちゃんたちも
 たいへんだって。でも、みやこはぜんりょく出すよ☆
 だって、ママが「なんでも一生懸命やりなさい」ってゆーもん。
 おうえんしててね、さくらちゃんママぁ!ありがと♪ばぃば~ぃ。 BYみやこ



◆梅蔵母さんへ
 「ざぼんのジャムって初めて聞きました」
 私もお目にかかったことはありません。
 ざぼん自体がお初だったかもしれません・・・。

 「首輪も私だったら組み合わせるアイテムさえ思いつかない…。」
 イエイエ。100均に行った時、このレーステープ1種類しかなかったし、
 小花もこれと茶色いのしかなかったんですよぉ。
 茶色の毛に茶色はナイよな・・・って、他に選択肢がなかっただけですよぉ。

 「オトナちゃんの目鼻は新たに付けたのですか?」
 イエイエ。元々のオトナちゃんのパーツの使い回しですよ。
 刺してあったのを抜いて、包んだ上からもっかい刺しときましたよ。

 「手作りウェーブの去る前にもっと作って見せて下さいね!」
 おいおい!これ以上の何を期待しますか?!ムリムリムリ~



◆おりんさんへ
 「ジャム美味しそう。」って言ってもらえる様にキレイに撮ったのよ。
 「乙女な首飾りもステキ。」でしょ?これは、手軽な割りにヒットだったわ。
 京が100倍かわいく見える☆☆☆

 「すばらしいです!いやー。すごいです。」ありがとう。はい、ありがとう。
 でも、パタとんは作りませんよ!グダグダ言ってないで、
 次はあんたの番だよ。ククク



◆月餅子、さんへ
 「やったね!みやのじさん!」やったわ、ワタスっ!ワタス、最っ高~☆

 「まさかオトナちゃんだったとは!(笑)」おんや?チミもかぃ?
 実は、我が家にもオトナちゃんを分からなかった人が1名、おりやンす。
 開口一番「京の新しいお友達がいるね~」
 「あんた、ソレが誰だかわかんないの?あんたも人を見かけで判断するタイプ?
  そういう人間は、人からも見かけだけで判断されてるんだよ。
  見かけに全てが出ちゃってるから。反省しなっ!」って怒られてたよぉ。

 「京しゃんにブルー、映えてる~」
 この子には、オレンジ系しか似合わないと思っていたけど、
 オトナになって色んな色も似合うようになってきたかもよぉ。



◆とんたさんへ
 「提出物出さない、とか、先生と相性合わなかったとか」
 シ~~~!みなまで云うなぁ。
 しかしね、いつの先生だったか忘れたけどね、3学期に言ったもんね。
 『出せば、最低でも2をあげられるのよ』  だから、何?でしょ。
 
 「超・リニューアル!!」
 ベースは変わんないから、マイナーチェンジといったトコかね。
 「一瞬 『イルカ』さん」ブルーのカラーイメージとこのフォルムかしら?

 「ストールじゃなくて、首飾りだったか(笑) 可愛いけどネ♪」
 あんた、ストールとかいったら京に引きずり回されてオシマイじゃんかー。



◆下僕さんへ
 (今、↑の名前が『原木』ってなったから???だったわ。)

 「ジャムもオトナちゃんも首飾りもいい感じですよ(*´∀`*)」
 でしょ?イイ感じ位に出来れば充分よねぇ。と、思う。

 「下僕母が夜なべして提出物を縫ったり編んだりしてたものオホホ」
 そういう人は多数いるのを知っていたよ、当時から。
 そこまでの情熱もなかったのよ、あの「教科」には。
 私の母が昔、プロのお針子さんでね。デパートのオートクチュール部門の
 お針子責任者だったらしいのよ。(それで「モードの本にも載った」と
 自慢していた。あ、モードの本ってファッション雑誌の事らしいのよ。)
 そのプライドから、家にあったのは工業用のミシンで、触った事ないの。
 イヤがるから。中1のまだかわいらしかった頃に学校で出来なかったから
 家でやって来い、って言われたと課題を持って帰ると鼻で笑われて、
 「これを、どうしたいの?」「エリのここの所まで縫うんだって」
 「何か、変な手順で教えてるのねー。とにかく、ママのミシンは使わせないから。
 それより出す気、あるの?ソレにやる気は感じられないわー。
 出す気がないなら、最初から裁断しないで。生地が勿体無いから。」
 と、言われた。目から鱗だった。出さないなら裁断すらしなくていいんだ!
 今度から、そうしよう!と固く決意する中1のわたくし。

 「これしか出来ないってのがミソよウフフ」
 やっぱり、やる事の意義を感じられないとね~。



◆かおりんさんへ
 「特に首輪が可愛すぎます。京ちゃん、一気にセレブなお嬢様に大変身♪」
 そでしょ~♪かわいいわよね~♪(まだまだ親バカ全開中!)
 出来上がって、試着して写真撮ってる時にパパが帰って来て
 「あらぁ☆このかわいい子はどこのお嬢ちゃまですかぁ?!」って言ってた。
 「首輪の留めてる部分は一体何を使われてるのですか?」
 あの、一緒に写ってるスナップボタンよ。リボン幅ギリギリ位の大きさの
 しっかりしたヤツ。

 「オトナちゃんって、なんでオトナちゃん???(;^_^A アセアセ・・・」
 オトナちゃんは、最初はもっとモコモコさんで大きかったの。
 オトナちゃんのデビュー時に既にいた他のネズよりもかなり大きかったから
 大人と子供、のオトナ。ユーシィ?



◆shiromedakaさんへ
 「首輪・・・編んだのよね??」
 編んでない!編んでない!!部品の写真、ちゃんと見て!
 レースリボンよ。そーゆーのがあんの!ビックリするわ~shiromedakaわぁ!
 てか、それ前提のコメだったからコメ返終わっちゃったよ。シーラナイット~!



◆いくぱんさんへ
 「オトナちゃん。。。皮はがされたのか・・・。」
 てか、もう殆ど剥げてたのをつるっとむいただけぇ。
 「でもフリースのほうがよさ毛!!」
 ん?ダジャレか?ナンダナンダ?

 「京ちゃんもハッスルハッスル!!」
 そうね、フリースは滑るから楽しいみたいよ☆



◆アビmamaさんへ
 「家の子たちは首輪してないんですけど作っちゃおうかな!」
 ん、作っちゃえ☆
 「真似っこして良いですか?」
 ん、やっちゃえやっちゃえ☆

 きっと、みんな100倍もかわいく見えちゃうんだぞ~☆☆☆
 フフフフフフフフ~♪