2012/09/04

攻め


城の攻め方には、
姫路城1
絵に書いた城






『水攻め』や、
姫路城2
無事、鯱装着。最上階は完了☆






『兵糧攻め』等がある。
姫路城3
現在は天守閣2層目の漆喰壁塗りと瓦装着中。



という事で、

マイ・ホームタウンひめじへ

『平成の大修理』見学へ行ってきましたよ。



なかなか、城には立ち寄らないので

TVで特集番組を見たパパからの

パワープッシュにより、急遽

予約して翌日、出掛けますた。



天守閣に常設されている鎧は櫓へ避難中。
姫路城4
ちょっと恐ろしげな、五月人形展みたい。






クレーン車が乗っても大丈夫な足場。
姫路城5
超かっけー☆マジンガーZの新基地だと思う、多分。






大手門でお出迎えしてくれた子♪
姫路城6
はい、ただいま~♪
















で?お留守番、大丈夫だった?
お留守番1






ぅん・・・
お留守番2
京ったら、自信なさげね。そもそも、座布団の位置が全然違うけど。






だいじょーぶだったー。
お留守番3






ね?さやちゃん!
お留守番4






いぃ子だったよね!
お留守番5






ねー?!
お留守番6






さやちゃん!ママにきちんと「いぃ子だった」って言って!
お留守番7






お留守番8






ママ、ごめんなさい。
お留守番9
さやちゃんが暴れるからね、止めようとしたんだけどね、、、






京、ありがと。よく頑張ったわね。スカート、どーじょ。
お留守番10
と、言ってる傍からゲリラ妹が降ってきた・・・



全く、

明(さやか)は『力攻め』。



※『水攻め』・・・城の周辺の地形を考慮し、川を塞き止め、
         城の周りを水で囲み、降伏・開城に追い込む方法。

 『兵糧攻め』・・兵糧攻めは「餓え殺し(かつえごろし)」とも呼ばれ、
         時間はかかるが確実な城攻め方法。
         城への兵糧輸送を絶ち、降伏・開城に追い込むことにより、 
         味方の犠牲者を最低限に抑えることができる。

 『力攻め』・・・戦略・策略を用いず、力まかせに攻める方法。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント