2010/04/13

新しい髪型



きのう、朝から・・・
ツンツン1




       斬新な髪型の京
       ツンツン2




       どしたぁ?眉間にシワよせちゃって・・・
       ツンツン3




ママァ・・・
5コマ1
    どうしたも・・・
    5コマ2
        こうしたも・・・
        5コマ3
            ないですよっ!
            5コマ4
                ・・・・・フン!・・・・・
                5コマ5








そう・・・きのうは毎月恒例「スポットの日」。

「朝の起き抜け一発目」作戦にやられちゃった京。

止みそうにない外の雨も手伝って、全くのブルー・・・




       やる気が・・・でませんよ・・・
       やる気が...









    仕方がないから、今は何も言わないでおくわ・・・
    仕方がないから...
                      やっぱり・・・












そして、夜・・・風呂上り・・・

ふと見ると、(チンもしていない)あんかの上に

ちんまりと、まとまる京。



    まーだ、すねてんのぉ?

    べつにーぃ
    あんかの上
     冬の間、ぜんぜん使わなかったクセに、ね。











猫がいつもとちがう行動を執る場合に考えられる理由のひとつは「拗ねる」だと思っている。

「京が拗ねている」何ともかわゆらしく、愛おしいことである。

「京が怒っている」との共通点は、「嫌な事をされた」であるが、

「でも、コレってみやこのためなんでしょー?ガマンなんでしょー?」と、

きちんと判断をし、リスクごと受け入れる。

人間は、そんな度量の大きな猫に受け入れられている、という幸せを噛みしめる。

が同時に、もっとリスクを与えている実感を持たねばならない、とも反省させられる。



猫の行動は偉大であるが「猫が拗ねる」は、最強のひとつに挙げられる。
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

拗ねている猫って可愛いよねー。
目を細める京ちゃんのなんていじらしい事。
あなたの為だから…。
でもね、ちょっといやなことしてごめんね。

我が家も先週”スポット”しましたわ。
お互い舐め合っちゃうので、この時ばかりはりんを別の部屋に連れて行きます。乾くまで隔離です。(ルナは臆病なので基本リビングから出たがらない)
やはり身だしなみを気にする猫、跳ねているのは気に入らないようですね。

京ちゃん、ご機嫌なおりましたか~?

No title

わぁぁぁw
京ちゃんテンションひくっっ(笑)

onシッポしちゃう位テンション下がっちゃったのねー。
そんな姿もいじらしくて撫でくり回したくなります(^m^)
↑余計イラッとさせちゃうかもねw

うちの子は今までこれ系の駆除剤を使ったことがありません。
やっぱりした方がいいのかなぁ。
最近は外出もしてるから、やっぱりしなきゃかなぁ。。。
今度健康診断に行った時に先生に聞いてみよっと☆

No title

京ちゃんにプチたてがみが!(笑)
拗ねてるね・・、なんか涙目っぽいし・・
でも、試練?をきちんと受け入れて尻尾を踏む姿・・オトナだね。

あーたも、やらなきゃだけど、最近サボっちゃって・・絵文字:i-201]
ベランダ出るコはやってねって獣医さんに言われたのに
ベランダどころじゃなく、庭、駆け回ってるのに・・i-202

あーたも、“自分のためなんだもんね”って受け入れて
くれてるのかなぁi-202

No title

京ちゃん拗ねてるの~?
もう今頃はご機嫌直ったかな?

スポットって??
毛がモヒカンみたいになってるってことは頭の後ろにチョンって薬をさすことですか?
見事なモヒカン(?)っぷりi-277

早くご機嫌直してね☆

No title

み、京ちゃんがパンクス!?Σ( ̄Д ̄lll)
と思ったらスポットの日だったのね。
拗ねた仕草も可愛いよ(*^_^*)

No title

猫と暮らし始めて、猫ってこんなに
感情が豊かななのだと思うことがあります。
よく擬音で「フンっ」って使うけど、アレ実際に言いますよね(;^ω^)
ため息もいっちょまえにつくしw
やさぐれてヒミツ基地に立て篭もることもあるしw
構い方が足りないと怒るし(;^ω^)
色々と面倒だけど、でも最強に愛すべき存在ですねウフフ

No title

斬新な髪型だわっ!
女の子は髪型変わると気分も変わるっ!
って、みやこさんはブルーなんだわね。。。
あんか、ウチとお揃いですわ。
ウチでは「あったか」と呼んでいます。

No title

この間は突然の花見、
昨日はスポット、
京しゃんの身の上に降りかかる出来事、
京しゃんは拗ねているけど、
なんと人間を楽しませてくれていることか!
ありがとう!
お礼におやつを進ぜたいところだけれども、
わたくしは出来んので、みやのじさんがおやつをくれると思う!


ざんしーん!
『やる気が・・・でませんよ・・・』
においては、もぅ!
そのうつむいた角度が、うへへ~、か~わい~v-238

京しゃんパパさんとセンスが似ている・・?!
にゃんこステッカーとか貼っちゃうお方だし、
嬉しい~な☆
・・・でもわたくしはM、じゃないと思う・・・
そこは関係ないかぁ~

No title

はじめまして
京ちゃんのヘアースタイル良いですよ。
拗ねている顔がまた可愛いですね。

拗ねている京ちゃんを見ていると抱いてあげたくなります。

うはっ☆

いやぁ~(≧∀≦)モヒカン?かぁわぇぇ!!電車の中でニマニマしてしまいました(汗

いい。家のも今度いたずらだしちゃおうかしら…

茶まんじゅうのモフ毛添えもたまりませんな(〃ω〃)

拗ねたら拗ねたで、な~んかほっとけないんですよ。猫さんって^^;

あっ、お花見だけじゃなく、外出リベンジ?レポ?楽しみに待ってます☆

No title

ひょぇ~ん!コメントが数日分残せて無かったです、本当にごめんなさいm(__)m
しかもね、日付け変わる前くらいからFC2さん、トラブッて全く開かなかったから自分のブログすら見れない状況をたった今味わってました(^_^.)
ブログサイトさんもきっと管理大変でしょうね。私達はこうして無料でじゃんかじゃんか使わせて貰ってるから凄くありがたいですが…
京ちゃんのこの寝ぐせ、なんだか人間みたいなアンバイでめっちゃナイスでした~!
↓の桜、凄く綺麗です☆ 彦根城が近くなんですか?こ~ゆ~ところだと絶対に桜の木なんかはあるでしょうから、お散歩行くには好都合ですよね♪
少し来るのが遅くなって本当にすみませんでした!

No title

ものすごくテンション低いのが
つたわってきますねヾ(;´▽`A``
髪型もなんだか…w

かなりの拗ね具合(゚ー゚;A
ご機嫌なおったかな~??

● お返事 ●

◆おりんさんへ
 そうか。多頭だと舐め合っちゃうのか。だねぇ。
 じゃあ、りんねぇちゃんがどっか行っちゃって
 ルナちゃ、一人でイジめられてる的な空気になっちゃう?
 「なんでルナだけですのーっ!
  ですのー!ですのー!で・す・のーーーぉ!」って。
 じゃあ、もっと多頭のおうちは頭数分お部屋が必要?!
 ・・・日を改めればいいのか・・・あは。
 「京ちゃん、ご機嫌なおりましたか~?」
 「ぅん。きょうはごきげ~ん♪ご~るご~るぐ~らぁ♪」



◆かおりんさんへ
 ぅん。見事に「テンションひくっっ」でしょー。
 気にむらがあるというか 元々喜怒哀楽激しい子だけどね。
 雨、低気圧っていうのも大きかったみたいよ。
 毎月、こうって訳でもないから。
 兎に角、さげさげー。

 そうね、尻尾また踏んづけてたから撮っといた。
 連写モードでもなんでもないんよ。
 ずーっと踏んづけてんの。顔しか動かんし。

 すぅちゃんは全然してないんだ。
 人によって梅雨時期から秋頃までだけしたり、
 うちみたいに年中だったり色々だと思う。
 みやちゃん先生(病院)からは6月頃に葉書が来るの。
 でも、うちは1年中してるからそれは行かない。
 ベランダでゴロンゴロンしちゃうからねぇ。
 どうしても気になるから、してるん。
  


◆とんたさんへ 
 そうよ!ホントにたてがみよ!
 でも、みじっかーいから敢えて言うならハイエナか。
 尻尾を踏むのは京にとって日常じゃん?
 だから「落ち着け、私。」って事なのかもなぁ。

 プリンスとか大変そう。
 毛かき分けて~ちゅぴ~・・・って悠長にやってたら
 ザシュー来そう・・・



◆Panさんへ
 はいっ!もう今日はご~るご~る♪ご機嫌!!
 昨日も今日も朝からブラシしたら、
 山のように毛取れたん!!

 スポット=のみ・ダニ駆除スポット
 そうですよ。舐めたりしないように
 一番お口が届きにくい首筋から後頭部を
 狙うので月1で斬新な女になってる京。



◆ニャーヨさんへ
 「み、京ちゃんがパンクス!?Σ( ̄Д ̄lll)」
 ぅん。今日だけ強制パンク。
 
 だって、ほらぁ“京バンド”はハード・ロックだから。



◆下僕さんへ
 「フンっ」って言う、言う!!
 ため息もつく、つくぅ!!
 京は小声でブツブツも言うから、言葉覚えたての
 超ちびっ子が一人でブツブツ喋ってるみたいな感じ。
 で、それが私に伝わらないから(本人はちゃんと
 喋ってるつもりだから)「なーに?」とか言われたら
 はがゆそうにフンフン言ってるわ。

 ドンちゃんにやさぐれは似つかわしくないけど、
 猫の方はそんな事、全く気にしないもんね。
 「そんなの、そっちの勝手でしょ!」って
 怒るもんね。
 最強だね。まったくぅ♪



◆じゆみゆさんへ
 斬新でしょー。
 月1回のオシャレ(?)よぉ。
 「女の子は髪型変わると気分も変わるっ! 」
 ブルーになっちゃったから気に入らないんだね、このヘア。

 あんか、お揃い?
 「あったか」・・・それ、案外「あんか」の語源かもよ!



◆月餅子、さんへ
 花見は楽しかったけど、こういうのは
 楽しかないんだよ、こっちも。
 ブルーになられてもこっちだって悪い気がしちゃうしさー。
 2年もやってんだから、いい加減なれてくれぃ。
 (でも晴れてたらそんなでもないから、やっぱ
 雨ってのが大きかったみたいよぉ)
 あ、私おやつはあげてませーん。
 おやつ係りはパパ・オンリー。
 結果、(土)(日)(祝)限定となっとりまーす!

 『やる気が・・・でませんよ・・・』角度ね~
 いいろ?コレ~。
 女優・ミヤコの方なのかも?
 「拗ね」の演技に定評・・・?

 「M、じゃないと思う・・・」そうなの?
 てかソコ、関係ないし。



◆萌猫さんへ
 あら、どうも。おおきにぃ、ようお越しやしてぇ。
 お忙しい時期にありがとうございます。

 普段は特に抱っこが好きな方ではないのに
 拗ねている時は抱かれてじーーーーーってしてる。
 面白いほど分かりやすい子、京。



◆もっふるままさんへ
 帰宅途中だったですか?おつかれさまんさ。
 
 え?!ニャジラ達だとどういう事に?・・・アフロ?!

 「茶まんじゅうのモフ毛添えもたまりませんな(〃ω〃) 」
 えぇ。やっぱりだったんで、撮っておいたよン。

 そうだねぇ。どんどん暖かくなるから、いろいろ
 外出してレポートできるといいかも?



◆しゅりっちさんへ
 そうそう!ぜんっぜんアクセスできなかったー!
 じゃあこの際、訪問はあきらめるから、
 その間にお返事書こうかな・・・アデ?!
 「あーけーてー!!わたしですけどーぉ!わたしよ、わたしーぃ!!」
 って言っても全然ダメだったねー。
 サイトさんも、たいへんなんだろうね。
 個人じゃ計り知れない膨大な量、来るんだろうしね。
 いつもいつもOKちゃんな状態にするとなるとハンパない投資額に
 なるだろうしね。
 でも、文句は言うよーぉ!!(笑)

 彦根城は車で15分くらいの所。
 その近くのスーパーがいろいろと安くて、わざわざ週1で
 行ってけっこうまとめ買いして帰ってくるの。
 そこにホームセンターも隣接してあって、そっちは京も入れるから
 よく行ってる。今回もお城の周辺、車規制してて混んでるのわかってたから
 そのお店に車停めて散歩しながら行って来たん。
 ホント、ギリ間に合って良かった~。きれいだったぁ!



◆hi-deさんへ
 はい、ものすんごくテンション低いッス!
 てか、晴れてたらそんなでもないん。カキカキカキーって
 するくらいで、そんな気にする風でもないしね。
 機嫌よく遊んでるのに、今月はドンヨーーーってなっちゃって、
 上がって来なかったな、とうとう夜まで。
 多分、雨や低気圧だったのが大きかったと思うん。
 
 今日はもうすっかりご機嫌ちゃんで、朝からブラシに
 一山ごっそり毛も取れて、本人もご~る♪ご~る♪ぐ~ら♪
 言ってるからね~♪だいじょーびっ!