2010/09/15

わらび~もち



リポーター1



リポーター2



リポーター3



リポーター4



リポーター5



リポーター6



リポーター7



何か、リポーターの京さんはメイクさんと揉めているようなので

皆さんには、こちらを。



ちょうど、下を『わらびもち売り』の車が通っていきましたよ。
[広告] VPS

リポーターさん、お仕事忘れて釘付けですよ。







で、今ご覧頂いたのは
Aマイナー

こうですよね?



でも、これはここへ引っ越してきて初めて聴いたメロディーですた。



私の実家の姫路にやって来ていた『わらびもち売り』のメロディーは、
Gメジャー
こうでしたよ。



あんまり違うのに、笑っちゃいましたよ。

地域による差なのか、はたまた売り手個人の差なのか?



どなたか、ご存知?








そろそろ、テイク2かな・・・?



リポーター8



リポーター9



リポーター10



リポーター11









猫ぽっかぽっか!プラスわん

9月17日までの期限付き命。

金沢市近郊の方で里親を緊急募集です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わ、わらびもち屋?!
焼き芋屋の夏バージョン的な?
あれ?丁稚見たことないな。
だから歌も聴いたことない…(・ω・`)
楽譜まで起こしちゃって、すごいよ!気になったんだな^^

No title

「わらびもち売り」!?
・・・知りませなんだ、初めて聞いただよ。
凄い職業だe-420
わたくし来たら買っちゃうかも~e-266
でもって全然しらないけれど、
わらびもち売りのおぢさん口上?には
違和感を感じて笑ってしまいましたi-229

餃子売りにも数年前びっくりさせられたけど、
わらびもち売りかぁ~♪

今日の京しゃんは
裏の「女優」っぽさ出てますなぁ~
イメェジだけど(笑)

No title

わらびも~ち、つめた~くて、おいし~いよって
バージョンもありますよね~
メークさん付きのわらびもち売り子さんなんですね(笑)

No title

なんだか懐かしいな~・・わらびもち屋さん!
小さい頃、たまに買ったゾi-176今もいるんだ~♪
うーん・・うちのほうは・・滋賀バージョンな気がするけど・・
アタマのなかで、“たけや~、さーおだけぇ~”ってのと
こんがらがってますよi-201
ほら、主題歌ミックスされちゃうクセあるし~(笑)

京たん、女優もこなすかたわらリポーターもやってんだi-237
そのうち、深夜の通販番組にも出そう・・

No title

『わらびもち売り』?????
今、すごい衝撃を受けた私です・・・
30数年間生きてきて初めて知った、『わらびもち売り』(笑)
関東ではきっとないのでは????
わらびもち自体がそんな頻繁に食べるものでもないし。。
明日さっそく職場の皆に知ってるか聞いてみようっと。

京ちゃん腕のいいお抱えメイクさんがいていいね(笑)


No title

こっちにもいますよぉ~!
でもメロディはちっと違うけど、
確かにわらび餅売りの車がいつも止まってる場所があります。
(とあるスーパーの入口近辺にいます)
どっかのじいちゃんが売ってました。。。
今度買ってみようかな?

みやのじさんて・・・絶対音感があるの???
聞いた音を♪に出来るって~~

京ちゃん、腕のいい専属メイクさんがいていいなぁ~

No title

えっ、ういろう売りじゃなくてわらび餅売り!!!
初めて聞いたよ。ういろう売りも落語でくらいしか聞いた事ないけどね。
家の辺りじゃ、”いしや~き~いも、おいも、あまくておいしおいもだよ、いっしやき~いも。”くらいしか通らないからな。
そういえば数年前までは、○○のアイスクリーム売りや、○○の卵売りとかあったけど最近来なくなくなっちゃたな。

わらび餅は初めてだ。もしうちの方に来てくれたら買ってみたい。
というか、そっちではわらび餅ってよく食べるの?

京ちゃんのメークさん、確かに腕がいいようですね。
うっとりしてるじゃない。♪

No title

なにこの設定。超おもしろい。
京ちゃんのメイクさん、仕事熱心だね!
そんでもってわらび餅売り!?わかりません知りません!
いいなーわらびモチ売り歩いてくれるの?
コッチは冬場に焼き芋屋くらいしか・・・
あとはサオダケ屋。

No title

ええっ!!
『わらびもち売り』??
うちの方はこないかも・・見てみたい気になる。
京ちゃんが売り子なら即完売よっ。

No title

わらび餅の行商があるのねw
初めて知ったわ…関西限定?
麻布十番にいる石焼き芋屋さんのおじちゃんは、
よく聞く「いっしや~きいもぉ~おいも」じゃなくて
すっごく物悲しいメロディーで「やっきいも~」って歌ってるの。
楽譜を起こせるみやのじさんすごいかもw

こんにちは~♪

え?わらび餅売り初めて聞きました~。
家の方に来たら絶対買っちゃいます!

譜面起こせるんですね!尊敬!
私はCメロだけでもいつも友人に頼んでしまってるので・・・。

京ちゃんはわらび餅食べられないね(゚゚;)

カウンター“5000”踏みました~!
5好きの私はとっても嬉しい!
Prnt Scrnで残そうと思ったらエラーでした~(>_<)
仕方ないから写真を撮りました。
写ってるかな~。

No title

こんばんは^^

わらび餅売り!!初めて見ました(≧∀≦)ノシ
しかもメロディーが微妙?^^:
譜面までついていて笑ってしまいました(爆

お嬢。
お付のメイクさんいるですかっ!さすが女優ですね(〃ω〃)
レポートもできる女優さん!ますます仕事の幅がひろがりますね☆

No title

初めて聴いたし初めて見たぁ!!!
Aマイナーのメロディがなんとも切ないぃ。
これは、もしかして、、、
「マッチ一本買っておくれよぉ~」風に
お涙誘って買ってちょうだい攻撃
なんでしょうか?
みやこさん、涙誘われたのかしら?
それにしても、みやのじ巨匠は
絵心もあり、楽譜起こしの音感あり、
スーパーすごい人ですねぇ。。。

● お返事 ●

☆ 皆さんへ ☆

 今回は『わらびもち売り~?何じゃ、そりゃ?!&ぅん!買ったわよ~♪
 さぁ!どっち?!・・・そして、メロディーは?』の回に、ご意見・ご感想
 賜りまして、ありがとうございます!

 ハッキリ、明暗分かれましたな。

 結果、関西以東、東海以西、の地区限定という事になるんだろか?
 九州全域を転校して回ったパパも「知らーん」言うとりますから。
 ま、関東地区にないのは当たり前ですな。
 西の『わらびもち』、東の『葛きり』でしょうから。

 個人的には、葛きりのむっちり感の方が好みなんですがね。
 みやママのママは、わらびもちが大好物でしたよ。
 夏中殆ど、わらびもちを見ない日はなかった気がするな。

 ところが実は小娘の頃から、あんまり、全然、好きじゃあなかった。
 無理して食べてたの、ママ知らなかったんだろうな・・・
 だって、まいんち買って置いてあったものー ウゥ!

 あのメロディーを初めて聴いた時には、すっごい違和感ですた。
 Aマイナーの物悲しいメロディーに「売る気、あんのか?」とさえ
 思いましたよ。

 因みに、全歌詞は
 『わらびもち わらびもち わらびもち
  つめたくて おいしいよ わらびもち』
 ですよ。
 とっきどきスペシャルで、『つめたくて』の部分が『あまくて』に
 差し替えられるんですが(恐らく、歌い手の気分)
 動画を回している最中に、そのスペシャルが来たのでちょとだけ
 嬉しくて声出しそうになっちゃいましたよぅ。




◆モラ家丁稚さんへ
 「わ、わらびもち屋?!」
 知らないよね~?ぅん。
 「焼き芋屋の夏バージョン的な?」
 まぁ、そう。
 でも、この人どういう気分だったのか8月にも焼き芋で
 来てたことあったんだよね。

 「楽譜まで起こしちゃって、すごいよ!気になったんだな^^」
 ぅん。ずっと違和感あったから、みんなどう思ってんのかな?と。



◆月餅子、さんへ
 「・・・知りませなんだ、初めて聞いただよ。」
 さもあろう。

 「凄い職業だ」
 この人、焼き芋でも来るよ。
 何を思ったか、8月のある日は焼き芋で来てた。

 「わたくし来たら買っちゃうかも~」
 焼き芋と同じで、不味くはないけど高いよ。

 「違和感を感じて笑ってしまいました」
 もうちょっと美味しそうなのが良いよねぇ?
 姫路の方のは、パーン!とGメジャーで一言『わらびーーーもちぃ!』
 なんだよぅ。

 「餃子売り」
 ・・・それ、知らない・・・食べたいかも。
 やっぱ、知らない世界のは食べたくなるもんだね。

 「裏の「女優」っぽさ」
 スタッフに厳しいタイプだったかもー?



◆ちえさんへ
 「メークさん付きのわらびもち売り子さんなんですね(笑)」
 そうか!その手もあったな~♪
 こりゃ、ちえさんに一本取られますたな☆



◆とんたさんへ
 「なんだか懐かしいな~・・」
 ぉう?
 東海地区にも?関西限定かと思ったが。ちょと意外。

 「・・滋賀バージョンな気がするけど・・」
 よく覚えてないのね。ご幼少過ぎたのかしらン?
 でも、滋賀は関西でも東海に近い感覚のところあるから
 そうかもよ。

 「“たけや~、さーおだけぇ~”」
 は、日本音階だね。
 「ほら、主題歌ミックスされちゃうクセあるし~(笑)」
 言うと思ったよ・・・

 「そのうち、深夜の通販番組にも出そう・・」
 熟女になったらな。



◆shiromedakaさんへ
 「今、すごい衝撃を受けた私です・・・」
 だろうな。
 全国各地にはまだまだ知らない『もの売り』がいそうだよ。

 「関東ではきっとないのでは????」
 ないと思うよ。
 私も東京じゃ見なかったもん。

 「わらびもち自体がそんな頻繁に食べるものでもないし。。」
 ぅん。やっぱ葛きりが好き~♪

 「明日さっそく職場の皆に知ってるか聞いてみようっと。」
 し、知らないと思うぞ。

 「京ちゃん腕のいいお抱えメイクさんがいていいね(笑)」
 そうなの。
 ウデはいぃんだけど空気読めないのよねー BYみやこ



◆taishoさんへ
 「こっちにもいますよぉ~!」
 taisho地方は、どちら?
 
 「メロディはちっと違うけど」
 やっぱ、違うバージョンも存在するんだ。
 こりゃ、地域ごとなのかな? 

 「とあるスーパーの入口近辺にいます」
 スーパーの入り口か・・・テキ屋系だな。
 それはいろんな所に出没するタイプだな。

 「今度買ってみようかな?」
 言っとくけど、焼き芋と同じで割高だと思うよー

 「・・・絶対音感があるの???」
 音楽の勉強してたからよ。音取るって必須科目だったから。

 「京ちゃん、腕のいい専属メイクさんがいていいなぁ~ 」
 ウデはいぃのよ・・・
 でもねぇ空気読めないのよ、あのオトコ・・・  BYみやこ



◆おりんさんへ
 「初めて聞いたよ。」
 だと思うよ。私も、東京じゃ見なかったもん。
 「ういろう売りも落語でくらいしか聞いた事ないけどね。」
 さもあろう。

 同じ人が、冬には焼き芋で来るのよ。
 でも、、、今年の猛暑の中、とある8月のある日、、、
 彼、焼き芋で来たのよ。どういう心境なのか聞きたかったー

 「○○のアイスクリーム売りや、○○の卵売り」
 それは知らないよ。買ってみたい~
 やっぱ、知らないものには憧れちゃうね♪
 最近来ないのは、さびしいねぇ。
 
 「そっちではわらび餅ってよく食べるの?」
 ぅん。関西人はわらびもちなのよ。私は苦手なんだけど。
 東京で葛きりを食べる確率より10倍以上食べてると思う。

 「うっとりしてるじゃない。♪」
 ウデはいぃのよ・・・
 でも、空気読めないのよ。このオトコ・・・ BY みやこ



◆いくぱんさんへ
 「超おもしろい。」
 お?喜んで頂けましたかの?

 「京ちゃんのメイクさん、仕事熱心だね!」
 ウデだけはいぃのよ。空気読めないけど。 BY みやこ

 「わかりません知りません!」
 さもあろう。

 「冬場に焼き芋屋くらいしか・・・」
 彼、冬には焼き芋で来るわよ。
 でも、今年の猛暑・8月のある日・・・焼き芋で来たのよ。
 どういう心境と事情なのか、聞きに行きたかったー

 「あとはサオダケ屋。」
 さおだけ~、は1個のバージョンしか聴いたことないな。
 全国共通なのかな?



◆ぷんちゃんママさんへ
 関西はわらびもち好きな人、多いからね。
 夏はわらびもち、冬は焼き芋になるのよ。
 でも、8月に1回だけ焼き芋で来てたの。
 いったい何があったのか聞きたかったー

 「京ちゃんが売り子なら即完売よっ。」
 京は人見知りだから、商売には向いていないわよ・・・きっと。



◆下僕さんへ
 「初めて知ったわ…関西限定?」
 多分ね。
 東海地区にも出没してるみたいよ。

 「すっごく物悲しいメロディー」
 それは、商売する気ないわね。
 半分以上趣味、と見た。或いはライフワーク。

 「楽譜を起こせるみやのじさんすごいかもw 」
 音楽の学校では音を取って書くのは必須科目なの。



◆アビmamaさんへ
 一先ず、おめでとう☆大当たりでした~!
 そういえば『こどもの日』生まれだったもんね。
 縁のある数字に当たって、良かったよ♪
 今、プレゼント企画も考えてるからお楽しみに~!

 わらびもちは、関西人が好きだからね。
 葛きり好きな私には、ちょっと物足りない食べ物なのよね。

 「譜面」
 音楽の学校では音を書き取るのが必須科目だったからね。
 音を歌える人はみんな、書けるはずなのよ、ホントは。

 「京ちゃんはわらび餅食べられないね(゚゚;)」
 みやこはようかんの方が好きですよ♪ BY みやこ



◆もっふるままさんへ
 「初めて見ました(≧∀≦)ノシ」
 だろうな。
 「しかもメロディーが微妙?^^:」
 売る気があるようには思えないだろ?切ねー
 「譜面までついていて笑ってしまいました(爆」
 あんまり違うんで、ハッキリとわかって欲しかったんだよ。
 また何かに使うかもと思って、せっかく書いた五線は取ってあるよ。ヘヘッ

 「お付のメイクさんいるですかっ!さすが女優ですね(〃ω〃)」
 もう、そろそろ中堅女優だからな。専属付いたんだよ。
 「レポートもできる女優さん!ますます仕事の幅がひろがりますね☆」
 最近じゃ、こういう仕事もしないとドラマが少ないから・・・
 ジャーマネ・ママも大変よぅ。



◆じゆみゆさんへ
 「初めて聴いたし初めて見たぁ!!!」
 だと思うぞ。
 「Aマイナーのメロディがなんとも切ないぃ。」
 完全、売る気あるようには思えまい?
 「マッチ一本買っておくれよぉ~」
 そっちか?!そうだったのかー!
 心の襞にうったえる、というヤツだったんだ・・・わかんなかったよ。

 「みやこさん、涙誘われたのかしら?」
 涙は誘われていない、と思ふよー
 だって、あの子ママ似だもん。
 ただの『騒音』ではない、何なんだろう?っていう興味だったみたい。

 「スーパーすごい人」
 何か、そんな気になってきた~~~☆スーパーッ!