2010/07/05

トンネル




京トンネル。
京トンネル






京トンネル2









良い所へ行こう、とパパに連れられて来たら。
熊注意



あのー。
トンネル往き1



えっと?足濡れるんですけど。
トンネル往き2



今、誰かとすれちがった・・・よね?
トンネル往き3



誰ッ?!
トンネル往き4



あ。パパか。
トンネル往き5




トンネル往き6






抜けたら、
抜けたら1



琵琶湖に出た。
抜けたら2



釣り人、多数。どうりで、車がけっこう止まってた。
抜けたら3



鮎漁の本職さんも。
抜けたら4









三代目になる現在の西野トンネル(1980年~)。
三代目1



防洪水用の放水トンネルですよ。
三代目2



さっき通って来たのが、二代目(1950~1980年)だった、という訳。
二代目









逆側から、
復路1



戻って来ると・・・
復路2



ちょっと、ジブリな雰囲気。
復路3






千でーす!                  千尋でーす!
子ツバメ1 子ツバメ2



       ふたり合わせて『千と千尋』・・・でーす!
       子ツバメ3



       みたいな。
       オブジェ1







オブジェ2









こちらが滋賀県指定史跡になっている初代トンネル(1845~1950年)。
初代1



6年掘って、貫通ですよ。
初代年譜

岩盤が硬くて、1日に6センチ・・・気が狂いそう。

貫通した時は村人はおどりあがって喜んだ、と書いてある。さもあろう。






降りてみたけど・・・
初代2



えと・・・何故、管理事務所にヘルメットや長靴が置いてあったのか。
初代3



今、解った。通りたいなら通れば?って事らしい。
初代4

勘弁してもらっていいですか・・・









どうやら、
エピ1




エピ2



千尋の両親みたく、
エピ3 エピ4



豚に変身させられずに済んだ。
エピ5



なので・・・











こちら『水の駅』。珍しい、初めて見た。
おまけ水の駅

訊けば、『道の駅』は農協さんの主催で、

こちらの『水の駅』は漁協さんの主催らしい。



なるほど。一瞬「海のない滋賀に漁協?」と思ったが、

湖でも漁してるもん。 さっき、鮎漁見たもん。



鴨蕎麦。
おまけ1
・・・と言いつつ、この辺りでよく獲れる川海老のかきあげがメインだったり・・・?



苺のアイス
おまけ2









まぁ!
おまけ3



おいしそー
おまけ4



ですね?
おまけ5
                              京は腹筋でダイエット中?

えぇ。

美味しかったわぁ。

ごめんあさぁせ~ぇ。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!

ほんと!まさにジブリですね。
滋賀県にこんなトコあるんだ~♪
あーのどか。
日ごろのストレスが蒸発していきそう!期待度100。
チェックチェック!

京ねえさん、昨日の晴れ間で布団が干せました!
ありがとうニャ!ありがとうニャ!
また次の週末もお願いしますニャ(≧v≦●)。。

No title

トンネルを抜けたら琵琶湖だった・・って、川端ちっくかと
思ったらジブリだった・・と思ったら、“プロジェクトX”だった・・
みたいな?(笑)
トンネルはね~、貫通まで気が遠くなる労力だったでしょうねぇ
黒部の太陽ですよね~i-240

でも、季節柄、トンネルって結構怖いのi-201
初代トンネル・・雰囲気ありすぎ。
ワタシは最初の京トンネルで充分、満腹~♪
ごちそうさま~i-176 
あれ?きのう、夜にこっそり更新されてた(笑)
京たんの現場からのレポート、あざらしちゃんで可愛いね!
この床にぺたんなお顔、好き~☆

こんにちわ(´∀`)w

(●・д・●)エー!!ブタになるかとちょっと期待
アホです(^凹^)ガハハ

長靴はいてまで行かないね ウン(- ェ -。)
トンネル苦手だし(笑)
琵琶湖いいね~行ったこと無い田舎者(笑)
汚れた心を浄化してくれそう(´∀`)w

京おねえちゃんのトンネルで一緒に遊んでみたいですにゃ~=^_^=
くるりんの練習もしてますニャン(*^_^*)
腹筋すごいい(=^..^=)ミャー
         (by。さくら)

No title

わ~、野性児に戻れそうな場所に行ってきたんですね~w

最初のトンネル、誰とすれ違ったのさ~っ(・_・ ) ( ・_・) って
もう記事読んでてキョドってしまった(笑)
この季節、そういうのをすぐに連想してしまうから、いけない。。。

トンネルの先で美味しい物ほおばってたら
もしかしたら豚さんに変身させられちゃったかも( ̄ー+ ̄)

そこの可愛い千と千尋、
元気に育って大空にはばたいていくんだよぉ~^^

No title

ジブリ!ジブリ!!めっちゃジブリそのものでした♪
コメろうと思いながら下がってってたら、しっかりともう
記事がジブリで進んでっちゃいましたよん(^。^)
めっちゃ良かったです♪
北の方にはこんなところもあるんですね~!
なんか同じ県でもそう中々全部アチコチ行くわけじゃない
ですものね~。
楽しかったです、今日の記事も☆

No title

水の駅って初めて聞きました。
道の駅が農協ってのも初耳かも。
また一つ賢くなれた気がするわウフフ
まだ実物の琵琶湖って見たことがないの。
大きくて海みたいな感じなのよね。
昔、京都の学校に行ってた子が
琵琶湖で海水浴するって言ってて
海じゃなくても泳げるの?って思ったわw

No title

トンネルを抜けると琵琶湖だったのね。
いいところ♪琵琶湖なんども行ってるけど、
こんなジブリなところがあったなんて知らんかった~。
ところで、千と千尋って漫才コンビだったかしら(爆)

トンネル、う~ん、私も勘弁かな。
だってもう。。。。これ以上。。。。v-16

No title

トンネル好き~!
・・ってはるチャンのセリフだったi-237
私はトンネル・・ちょっと怖いからヤだな~
見えなくていいモノまで見えそうで。

琵琶湖周辺ってまだ1度も行ったことないので
旅してみたいな~。

京ちゃんお留守番いっぱい出来るようになって
イイコイイコi-233

No title

とても良いところだねぇ~e-446
みやのじさん、月餅子、も連れてっておくれよぉ。
植物だらけぢゃねいですか!
トンネルはロマンぢゃねいですか!
初代トンネル探検しよう!!みやのじ探検隊ね☆
銅像の真似っこをするには、七名か・・・。
実際、こうして琵琶湖を見るのは初めてです!
(TVや雑誌でもこういう感じは見たことない~)

もう少々お待ちを~、の京しゃん
かわいっe-349
お目目うるうるきらきら
そのくた~んとした体勢
女の子ぉ~e-266愛らしい~e-455
トンネル京しゃん二枚目、一緒に首かしげちゃったe-343

みやのじさん、元気でよかったよーe-271
編集おつかれさまです☆

No title

トンネルを抜けると琵琶湖・・・
なんか本に出てきそうな感じですね(*^^)
’水の駅??’初めて聞きました~なるほど。
心もお腹も満たされましたね(私も何処か行きたくなっちゃいました)
京ちゃんは腹筋ダイエット中??
うちも見習わなきゃ^^;

No title

千と千尋の神隠しの様な風景写真がいっぱいでしたね。
たくさんの写真どれも綺麗です~

みやこちゃんラッピングされた猫ちゃんみたいで可愛い~ww

やっぱり最後は美味しそうな食べ物が出て来ましたね。
今、お腹空いてるのよ~困るわぁ~

● お返事 ●

☆ 皆さんへ ☆

 ぃや!うれしぃっす。「ジブリわかるぅ」コメ、ありがとうございました!

 ◆チィーコさん◆とんたさん◆NIKOさん◆かおりんさん

 ◆しゅりっちさん◆下僕さん◆kobaboo♪さん◆shiromedakaさん

 ◆月餅子、さん◆ぷんちゃんママさん◆ちえさん

 因みに、またまたおまとめコメ返になります。恐縮です。


 ぃや、何がって。
 あの場所で(戻って来たトンネルの出口で)瞬時に『ジブリ』を
 感じたもんで。
 てか、『千と千尋の~』の往きは草原、戻ろうとしたら川だか
 海だかになってたでしょ?
 で、ここ元は水流れてた場所なんだなー・・・ん?階段?
 上がって行くと・・・油屋?!とかドンドン想像膨らんじゃって。
 さっきいた場所なのに、逆側から見るだけでこんなに
 景色変わるのか?って。

 果たして写真だけで、この感じ伝わるかぃなー?と。
 半ば諦めながら、記事にしたんですがね。
 何となくでも、伝わったみたいで嬉しいっす!

 みやのじ、感無量☆

 で、トンネル内の様子ですが写真の通り真っ暗ですよ。
 何も見えません。
 出口の明かりだけを頼りに、真っ直ぐ歩くだけ。

 でも、誰かとすれ違ったんですよね、確かに。
 釣り帰りのおじさんかな?
 全然、見えなかったけど。

 悔やまれるのが、初代のトンネルへのノー・トライでさぁ。
 パパがいなけりゃ、実は行ってたっぽいんでさぁ。
 
 うちのあのパパ。
 ムィムィとか蛇とかが大の苦手でしてね。

 私が、写真撮りに下に降りただけでも、上の方で
 「蛇、来るよ!蛇!」「そういう所には絶対、蛇いるよ、蛇!」
 って、一歩進むごとに言うわけでさぁ。

 入っちゃいけない所じゃないんだったら、折角来たんだから
 入ってみよう!っていうのが私の本来の考え方なんでさぁ。

 あの人と一緒に行動するようになってから、いろんな意味で
 制限されてるよなぁ。