2010/06/17

ドテ座待ち、その後




昨朝、早くのドテ座オトナちゃん待ちの行方をご覧頂く前に。



昨日のコメにて、ドテ座にもシーズンがあったのか?とのご質問に

ママも「そんな気がするぅ」程度だったので、過去写真を探ってみた。





先ずは、2008年6月(0歳4ヶ月) 京のドテ座の原型。
ドテ座1



まだ、オトナちゃんや小さいネズ軍団がいないので、
ドテ座2



冷蔵庫前でのドテ座ショットは、ない。
ドテ座3

この頃は、毎日このままお昼寝もしていたな。





そして翌年、オトナちゃんがやって来ていよいよ本格化。

2009年6月(1歳4ヶ月)
ドテ座4 ドテ座5



7月
ドテ座6


ドテ座7


ドテ座8



やはり、冷蔵庫前でのドテ座オトナちゃん待ちは、6月からだった。

しかも、7月の確認できた3日間↑以降の写真も、ない。

という事は『初夏限定』だったらしい。



確かに考えてみれば、8月の茹だる暑さの中

オトナちゃんを追い掛け回している京を見た記憶も、ない。





で、ついでにくるりんのシーズンも追ってみた。

2008年6月 初くるりんショット
くるりん1



くるりん2

0歳児から、魅せる綺麗なくるりんだ。素質充分。



7月
くるりん3



くるりん4



8月
くるりん5

7、8月は偶然にも寝転びながらのメンテ中くるりんだったらしい。

そして、この8月以降は見つからない。



2009年6月
         くるりん6

         出たっ!

         0歳児とは違う高度なテク。

         くるりんを保ちながらの足組み(えーっくす!)



残念ながら、お見せできる綺麗なくるりんはこれで以上。

あとは崩れていたり、先っぽだけだったり、とお粗末なので割愛。



結果、くるりんは寝ながらでも出来るのでドテ座よりも若干

シーズンは長いようだ。








それでは、昨朝のドテ座の成り行きを。



2分間、待っても、
昨朝1



ママが、写真ばかりやっているので、
昨朝2



自力でオトナちゃん救出作戦を試みるも・・・
昨朝3 昨朝4

昨朝5 昨朝6



とどかず。
昨朝7






怒りの矛先を、ゴミ箱に向けたあと、
昨朝8 昨朝9

昨朝10 昨朝11



落ち着け、わたし。
昨朝12 昨朝13



冷静に考えてみれば、
昨朝14 昨朝15



            みやこ、よくやったと思うわ。
            昨朝16





・・・と徐に再び正面、定位置へ。
昨朝17



やっぱり、ママしか出来ないみたいなの。
昨朝18



ここでオトナちゃんを救出してしまっては、また早朝暴走が始まる。

ここは、食い止めねば。



どんなムチや、
昨朝19



アメを駆使されようとも、
昨朝20



ママが屈する事はなかった。
昨朝21






                   昨朝22











☆★おまけ★☆

過去写真を探っていたら、こんな事もしていましたよ。(2009年7月26日)



ゴッド・・・
小顔マッサー1



ハンドで
小顔マッサー2



小顔マッサー
小顔マッサー3



効果・・・
小顔マッサー4









てきめ~ん☆
小顔マッサー5







コメント

非公開コメント

No title

いつもながら見所満載☆ですなぁ~♪

どこからいっちゃおうかねぇ~~(手もみもみ~)

ドテ座4ヶ月と現在では、
やはり貫禄ですかねぇ、違いますねぇe-267
オトナちゃん救出大作戦!
は、失敗に終わったわけですが、
「やっぱり、ママしか出来ないみたいなの。」
視線・・、
わたくしは屈してしまいそうですe-349
いかんいかん。

初くるりんは斬新なカットで撮られておりますねぇ♪
う~ん、見事なe-465
座布団上くるりん、お気に入りっす!
やっぱり大人になると
足、組みたくなるのかしらん☆

おまけ、
・・・言いたい、
いや、言っては、(もごもご)

みやこe-51e-349

マッサージ後はスキッ!
としたお顔をしとりますなぁe-266
「効果」のうっとり顔もかわゆいぃ~~~


No title

時期かぁ…
季節によってはね、確かにうちも寝床が若干変わってく様子は見受けられるんですよ!
京ちゃん、なんか大人ですよね!ちゃんと分かってて座ったりクルリンしてるっぽく思いました^_^
過去の写真をこうしてまた改めてジックリ見てみるのもいいもんだなぁとかも(^。^)新たな発見あるかもしれないですものね、私も時間あったらこうしてテーマに沿って探してみたいです(^_-)-☆

No title

じゃ、これからたびたびドテ座とくるりんが
見れるってことよね♪
両方ともはなにできない技、うらやましいわ。
生ドテ座りに生くるりん!

あら~マッサージ、効果あるのね。
すっきり顔になってるわ京ちゃん!

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ

今日はちゃんとNIKOってはいってる(*'へ'*) ンー???
まっいいか (笑)

4ヶ月で京ちゃんのドテ座り出来上がりつつ
あるんですね♪
2枚目の写真はネンネしてる?・・・(‐‐).。oO
かわいいね~京ちゃん(=^・^=)

それにドテ座りでくるりんもできてるしe-278

京ちゃんの模様はっきりしているね~と
違うところを見ている(^^;)さくらママ (笑)

クロスのくるりんは訳分かんないねぇ~Σ(⌒◇⌒;) !!
得意技だよね^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
我が家はちび時代の写真って・・あんまりないなぁ~
京ちゃんが羨ましe-349

ぽちですにゃん♪

あっe-266小顔興味津々の
さくらママ(^ω^)ムフフ

No title

魅力満載だ~。
どて座は貫禄だ~。
京ちゃん、がんばったのにね~。
”ママしか出来ないみたいなの。”って可愛すぎ。v-238
はいはい。とってあげますよー。と意志の弱いやつです。
みやのじさん決心堅いね。(^ー^)

家の子たちどて座しないの。なんでだろう。
(ちなみに私は社長座りと呼んでいた。)

ドテ座に歴史あり。
京ちゃんいいわぁ~♪

そのゴッドハンド私も欲しい(笑)

No title

ドテ座・・て何かな?と思っていたのですがやっとわかりました。
これね!
くるりんはわかっていたのよ。こんなきれいなくるりん見た事ないもの。
いろんなこと京ちゃんできるのね。(小顔効果も!)
うちの子らは何にもできない・・・
いやできました!しんごのお手!です。
いやいやながらやりますよー!
ところでママが屈しないと復讐とかはないよね・・・・

No title

今日もたっぷり京ちゃんショット万歳だぁ~
最後のショットホント小顔になったじゃない?
めっちゃカワユスですわぁ~

No title

毛づくろいをするわけでもないのに、この座り方!
すごい、ニンゲンみたい。
「かーさん、お茶取ってくれるかの」って言いそうな。
しかも1年越しで初夏になるとちゃんと思い出すのね。

No title

あはは~♪初夏限定だったんだ・・(笑)
うーん。梅雨空と関係あるのかしらね?どよーんなキモチを
ドテ座で表現してるの!ワタチ!・・みたいな?
ブログ始める前から、写真撮りまくりだね、ママi-176
京たんへの愛情感じる写真いっぱいだよ♪

くるりん&足組みXの構造がわかりません・・i-202
どーやってるの~? なんかね、京たん見てると
あーたは、カラダ硬いわ・・って思いますよ。

小顔マッサージ、おめめぱっちりマッサージだね!
神の手、ワタシにもプリーズ~i-201
トシを重ねるごとにまぶたが引力にやられて
せつないキモチですわi-202

No title

ドテ座りって期間短っっ!
じゃぁ、今のうちにいっぱい見とかなきゃw
(↑限定ものに弱い、典型的な日本人です^^;)

ドテ座りにしても、おシッポくるりんにしても、
すぅちゃんにはできない事ばっかりで、
ほんと、今日の京ちゃんの写真達は私からしたら珍しショットですよ^^

ゴッドハンドで小顔にしてもらった京ちゃん、
最後は満足そうに笑ってるぅ~(o⌒▽⌒o)かわい~♪

No title

ドテ座は長さがないと出来ない態勢なのねw
ドン子は後ろに寄り掛かる物がないと
後ろにひっくり返るみたいよ(;^ω^) ↓過去画像
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/d/o/n/dontakosu0816/Pa0_0078.jpg
ドーナツしっぽはドン子の定番商品だから驚かないけど、
後ろ向きにX字に組めてる足にビックリwww
これも手足が長くないと出来ないわねゲフンゲフン

No title

京ちゃんのドテ座り(笑)は夏限定だったのね^^
小ちゃな頃でも・・
まぁ~随分な貫録がおありですこと♪
お尻尾クルリ☆は京ちゃんならではですね。
他の子ではあまり見ない・・・かも?
人間でもマッサー効果はそれなりにあるのだけれど・・
京ちゃんのママの手にかかれば即効性がある☆イイナ

● お返事 ●

☆ 皆さんへ ☆

 今回は、『ドテ座』とついでの『尻尾くるりん』の過去帳調べに
 お付き合い頂き、ありがとうございます!

 調べてみると、案外やってないなぁって思いましたよ。
 てか、案外写真に撮ってないって事ですかね?
 それもあるな、多分に。

 去年までは、まさかブログを始めて皆さんに写真を見て頂くなんて
 考えてもみなかった事ですので。
 (パパが、知らない間に始めていたんですよ。このブログ)
 
 しかし・・・ゴッド・ハンド・マッサー、見ました?
 まるで、子猫時代に逆戻りくらいの効果じゃありませんか?
 自分で、面白い事してるなーって思っちゃいましたよ。
 
 オトナな皆さんが、私の『パンダちゃんTシャツ』については
 一言も触れられなかったのには、感服しましたよ。




◆月餅子、さんへ
 「オトナちゃん救出大作戦!」
 も、時には大成功☆の時もあるんだよぉ。時々だけど。

 「わたくしは屈してしまいそうです」
 だろうな。
 「いかんいかん。」
 思ってない、思ってない。

 「初くるりんは斬新なカットで」
 私、写真好きなのかな?

 「座布団上くるりん、お気に入りっす!」
 この座布団が、何故か京にしっくり来るのよね。

 「大人になると 足、組みたくなるのかしらん☆」
 ちびの時からしてたよ。ママのおひざでTV見てるヤツとか
 何気に足組んじゃってんの。かわえぇわよ。
 http://blog-imgs-42.fc2.com/m/i/y/miyako2000/20100306220506748.jpg

 「みやこ[ハート]型」
 そうなのよ。この子の顔、時々ハート型なのよぉ♪
 「いや、言っては、(もごもご)」
 何で、ハッキリ言わないのさ?
 モゴモゴしちゃって、おっかし~の~☆



◆しゅりっちさんへ
 「時期かぁ…」
 なんか、あったみたいよー

 「寝床が若干変わってく様子は見受けられるんですよ!」
 猫殿は涼しい所を嗅ぎつけるセンサー機能抜群ですから☆

 「私も時間あったらこうしてテーマに沿って探してみたいです(^_-)-☆」
 ぅん。ついつい、過去写真に見入っちゃって時間掛かるけど、
 楽しいのは間違いないよ~ん!



◆kobaboo♪さんへ
 「たびたびドテ座とくるりんが見れるってことよね♪」
 なーんて、仰るもんだから意識して撮り始めちゃいましたよー
 また、折りある毎に出していきますよー

 はなちゃんは、そのお顔だけで充分な『技』でしょ?と、思う。

 「あら~マッサージ、効果あるのね。」
 ゴッド・ハンドですので。



◆NIKOさんへ
 「4ヶ月で京ちゃんのドテ座り出来上がりつつあるんですね♪」
 骨格の問題だと思うんだー。
 この子、尻尾からおちりの所がツチノコみたいにペタンコだから、
 こういう格好がしやすいんだと思う。

 「2枚目の写真はネンネしてる?・・・(‐‐).。oO」
 してる、してる。
 この頃、毎日ウトウトこのまま寝てたのよ。

 「京ちゃんの模様はっきりしているね~」
 ちびっ子の時の方が、はっきりしてる感じよね。
 風船が膨らむのと同じ・・・?

 「クロスのくるりんは訳分かんないねぇ~Σ(⌒◇⌒;) !!」
 左足のかかとに右足が掛かってんのよー。

 「我が家はちび時代の写真って・・あんまりないなぁ~」
 一緒に遊ぶ方が忙しいもんね。
 うちは、もうちょっと大きくなってたから。

 「小顔興味津々のさくらママ(^ω^)ムフフ」
 ゴッド・ハンドはお高くつくわよ~♪



◆おりんさんへ
 「京ちゃん、がんばったのにね~。」
 自分で粘って取れる時もあるのよ、だから頑張ってた。
 早朝、本人も寝起きだし。上手くいかなかったかな?

 「みやのじさん決心堅いね。(^ー^)」
 だって、もうちょっと寝たいもん。

 「家の子たちどて座しないの。なんでだろう。
  (ちなみに私は社長座りと呼んでいた。) 」
 骨格の問題でしょ?京はおちりの辺りが平らでツチノコ型だから。



◆shiromedakaさんへ
 「ドテ座に歴史あり。」
 ねぇ。やってたわねー、ちびっ子の時から。
 ちび京、肩幅せまーい♪

 「そのゴッドハンド私も欲しい(笑)」
 いいけど、お高くつきますわよ~ホホホ~☆



◆しんごのママさんへ
 「ドテ座・・やっとわかりました。これね!」
 ぁい!これです!ドテっと座ってるだけですよ~

 「いろんなこと京ちゃんできるのね。」
 できる・・・っていう程の技では・・・お恥ずかしい。
 「小顔効果も!」
 これは、ママの技です☆ 奥様も如何~?ホホホ~ 

 「しんごのお手!」
 凄い!猫殿のお手は難しいんですよねー。凄いですよ☆

 「ところでママが屈しないと復讐とかはないよね・・・・」
 そんな恐ろしげな・・・そこまでは執念深くない筈、多分・・・



◆ちえさんへ
 「最後のショットホント小顔になったじゃない?」
 なってるでしょ?子猫のようなサイズにー!

 「めっちゃカワユスですわぁ~」
 ぁい~♪



◆nocoさんへ
 “すごい、ニンゲンみたい。”
 それ言っちゃうと「オッサン」なのよねー。
 “「かーさん、お茶取ってくれるかの」って言いそうな。”
 父さんか?・・・じぃさん?
 
 “1年越しで初夏になるとちゃんと思い出すのね。”
 そんな記憶があるんだろうか?
 「あ。アレの季節が来た~」とか?



◆とんたさんへ
 「初夏限定だったんだ・・(笑)」
 えぇ。調べましたよ。
 年中じゃないな、って思って。
 「どよーんなキモチをドテ座で表現してるの!ワタチ!」
 そゆ事ー?「京のドヨーンをわかれ~!」って?

 「京たんへの愛情感じる写真いっぱいだよ♪」
 私、写真好きなのかな?

 「くるりん&足組みXの構造がわかりません・・」
 えと。うつ伏せになってて、左足のかかとに右足を掛けている図。

 「あーたは、カラダ硬いわ・・」
 プリンス、見た目は柔らかそうなのにねー。硬いのか?

 「小顔マッサージ、おめめぱっちりマッサージだね!」
 子猫サイズよ~♪
 「ワタシにもプリーズ~
  まぶたが引力にやられて せつないキモチ」
 ふむぅ、やってやってもいいけど。
 この症状のコースは・・・お高くつくわよ。



◆かおりんさんへ
 「ドテ座りって期間短っっ!」
 インパクトがあるので、意外だったわ、私も。

 「すぅちゃんにはできない事ばっかり」
 かわりにすぅちゃんは立派な技を習得中☆

 「最後は満足そうに笑ってるぅ~(o⌒▽⌒o)かわい~♪」
 ぁい~♪(・・・小顔っていうより猿顔?ちびっ子時代のような顔よね)



◆下僕さんへ
 「ドン子は後ろに寄り掛かる物がないと後ろにひっくり返るみたいよ」
 知ってたわよ。わざわざ参考資料をありがとう。
 やっぱり、胴長の成せる業だったのね。

 「これも手足が長くないと」
 あら。京は手足は決して長い方じゃないと思うわ。



◆りっぽさんへ
 「京ちゃんのドテ座り(笑)は夏限定だったのね^^」
 こう・・・やる気のなーぃ季節限定みたい。

 「まぁ~随分な貫録がおありですこと♪」
 それは、“どぇん”のことですか?“どぇん”ですかね?
 まだ“どぇん”じゃないですよね・・・?

 「他の子ではあまり見ない・・・かも?」
 私も実家時代に、尻尾だけをそんなに真剣に見ていなかったので
 記憶にないだけかも分かりませんが、面白いなと思いました。
 よく遊びに行く2つのブログの2ニャンはくるりんってやってました。 

 「京ちゃんのママの手にかかれば即効性がある☆イイナ」
 ご予約のご相談の方ですか?